イメージ画像

病院からのお知らせ

お知らせ

病状説明等について

病状説明及びインフォームドコンセントについて

インフォームドコンセントとは、患者さんがご自身で受ける医療行為に対して、いくつかの選択肢を含めた説明を受け、十分に理解し納得した上で、 選択した医療行為に対して医療者と患者さんの間で合意に達することです。

当院では、病状や治療方針の説明をできるだけわかりやすく行うよう、引き続き努力してまいります。

病状説明等の時間帯について

令和2年2月から、患者・家族の皆様への病状や手術等の説明につきましては、緊急の場合を除き、平日の勤務時間内(8:30~17:15)に実施させていただきます。

これは、一人ひとりの医師の健康やワーク・ライフ・バランスの確保と、医療の質・安全の向上を図ることを目的としており、 医師の労働時間短縮に向けた取組みとして積極的に導入するよう、厚生労働省からも求められております。

医師から申し出る場合を除いて、患者・家族の皆様のご都合により夜間・休日での説明を求められても、ご要望にお応えできないことがありますので、 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

医療相談について

当院では、病気・治療に関する不安、病気に伴う経済的なこと、セカンドオピニオンなど、皆様からのご相談について、総合相談室の専門スタッフが対応します。

ご相談されたい方は、中央受付1番窓口の【総合相談窓口】へお越しください。

なお、相談されることで患者・家族の皆さんが不利益を受けることはありません。

メインメニュー