イメージ画像

各部門

がん相談支援センター

がん相談支援センター

がん相談支援センターは、専門の相談員(看護師・医療ソーシャルワーカー)が患者さんやご家族のお話を伺い、 困りごとの解決のサポートをさせていただくところです。

1 がんの相談

 病気になると、身体のことばかりでなく、さまざまな生活上の心配が生じます。お一人で考え込まず、お気軽にご相談ください。 専門の相談員がお話をお聞きし、不安や心配ごとの整理をさせていただぎます。 そして、それらの解決策を一緒に考え、病気と上手く向き合いお過ごしいただけるようサポートします。

 また、当院では富山産業保健総合支援センターの相談員が個別に出張相談をし、仕事と治療の両立を支援しています。 また、ハローワークとも連携し、治療に合わせた仕事探しの支援も行っています。

相談の具体例

  1. ① 病気や治療についての理解サポート
     がんや治療について詳しく知りたい、セカンドオピニオンについて聞きたい
     緩和ケアを受けられる病院はあるのか
  2. ② 症状や治療の副作用との付き合い方
     食事があまり食べられない
     見た目が変わったので、対処方法を教えて欲しい
  3. ③ 家族との関わりについて
     家族にどう話しをしていいかわからない、家族に心配をかけたくない
     家族として患者にどう接すればいいのかわからない
  4. ④ 医療者との関わりについて
     医師の説明が難しい、医療者に自分の疑問や希望を上手く伝えられない
     何を質問していいかわからない
  5. ⑤ 仕事のことや、経済的なことについて
     仕事をしながら治療できるのか? 治療しているけど仕事を探している
     活用できる福祉制度を教えてほしい
  6. ⑥ AYA世代(15歳~30歳代)のがんについて
     仕事はどうなるのか? 学校に行けるのか?
     職場や学校にどのように伝えればいいのか?
  7. ⑦ 妊孕性・性について
     がんや治療は妊娠・出産に影響するのか?
     パートナーとの関係が心配
  8. ⑧ 心理面のサポート
     今の不安な気持ちを話したい、何を相談したらいいかわからない
     不安でしかたがない
  9. ⑨ 療養環境の準備
     介議・福祉サービスについて知りたい
     どうゆう場合に入院しなくてはいけないのか教えて欲しい

2 がん患者同士の集まり(患者サロン)

 患者サロンとは、患者さんやそのご家族など、同じ立場の人が、がんのことを気軽に本音で語り合う交流の場のことです。 当院では乳がん患者さんの集まり(ひまわりサロン)と、 がん体験者が自らの経験を活かして患者さん・ご家族をサボートする集まり(ピアサポーターサロン)があります。 場所は南棟2階 がん相談支援センター、参加は自由です、お気軽にご参加ください。詳細はがん相談支援センターまでお問い合わせください。

ひまわりサロン:乳がん患者さん・ご家族
第2・4水曜日 13:00~15:00

ピアサポーターサロン:がん種は問いません 患者さん・ご家族
令和6年度 年4回(5/17、8/28、11/22、3/21)

連絡先

看護師、医療ソーシャルワーカー(MSW)などがお話をうかがい、一人ひとりにあわせた様々な情報を提供し、疑問や悩みなどを解消するお手伝いをしています。

当院に受診されている方やそのご家族、さらに受診されてない方等、どなたでもご利用ください。費用は無料です。

相談受付:月~金曜日 9時~16時(土・日曜、祝祭日を除く)

上記の時間帯であれば、電話相談も可能です。

  • 連絡先:市立砺波総合病院
  • がん相談支援センター(南棟2階 化学療法室前)
  • TEL0763‐32‐3320(代表)
メインメニュー