庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2022年08月25日 17時17分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

手続き・申請

ひとり親家庭等医療費助成事業

公開日時:2019年08月16日 12時04分 申請 このページを印刷する

砺波市では、ひとり親家庭等の医療費の負担軽減を図るため、医療機関等の窓口で支払う医療費(保険診療の自己負担分)を助成しています。

ひとり親家庭等医療費助成とは

砺波市では、ひとり親家庭等の医療費の負担軽減を図るため、医療機関等の窓口で支払う医療費(保険診療の自己負担分)を助成しています。

助成を受けることができる人

市内にお住まいで、次のいずれかに該当する児童、及びその児童を監護する父または母

(1)母子家庭の児童

(2)父子家庭の児童

(3)父または母が重度の障害により長期にわたって労働能力を失った状態にある児童

(4)父または母の生死が明らかでない児童

(5)父または母が法令により引き続いて一年以上拘禁されている児童

(6)父または母が配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律に規定する保護命令を受けた児童(平成24年8月追加)

※父母が死亡した児童、または上記に該当する児童であって父または母に監護されない児童については、その児童を養育(同居、監護、生計維持)する養育者及び児童も対象となります。

※児童の18歳の誕生日前日以後最初の3月31日までが対象です。

※次に該当する人は助成を受けることができません。

1 生活保護を受けている人

2 婚姻の届出をしていなくても、事実上、婚姻関係と同様の事情にある場合

所得制限限度額

前年の所得が次表の額を超える方は、その年度(10月から翌年の9月まで)の資格が停止になります。

平成24年4月1日より

扶養親族等の人数

所得

母又は父
扶養義務者・養育者

0人

622万円以上

1人

660万円以上

2人

698万円以上

3人

736万円以上

4人

774万円以上

※ 扶養親族等の数が5人以上の限度額の場合は、1人につき38万円を加算した額。
※ 老人扶養親族がある場合は6万円が限度額に加算されます。

申請について

申請者の状況によって必要書類が異なりますので、事前にこども課へご相談ください。

【更新申請について】

医療証の有効期限(原則)は、毎年9月30日までです(医療証は毎年10月に更新します)。
引き続き助成を受けるためには、更新の申請が必要です。
※更新申請は毎年8月です。更新対象者の人には、申請書を郵送でお送りします。

診療時に病院の受付に提出するもの

・健康保険証(受給対象者のもの)

・ひとり親家庭等医療費受給資格証

※病院(診療科)ごとに、提示してください。なお、院外処方により、薬局でお薬をもらう場合は、薬局でも提示してください。

●その他の手続き

次の場合には、こども課に速やかに届け出てください。

・健康保険証に変更があった場合

・ 住所に変更があった場合(市外への転出を含む)

・同住所の構成員に変更があった場合

・受給資格に変更があった場合(婚姻等を含む)

・氏名が変わったとき。

・交通事故など第三者行為により病院・薬局等にかかり、医療証を使用したとき。

・その他申請内容に変更があった場合

※手続きの際には「健康保険証(受給対象者全員のもの)」「ひとり親家庭医療費受給資格証」「印鑑」を持参してください。

療養費払(償還払)申請手続き

県外の医療機関等で受診した場合は、病院等窓口で立替払い後、こども課または庄川支所地域振興課で手続きをすれば保険診療分の自己負担額(入院時の食事療養費等は除く)の払い戻しが受けられます。

1 手続きの流れ

(1) 診療後、病院窓口で医療費を支払い、「領収書」をもらう。

(2) 市受付窓口で、療養費払(償還払)の申請手続きをする。

(3) 申請の翌月に市から指定口座へ入金します。

2 必要なもの

・健康保険証(受給対象者全員のもの)

・ひとり親家庭等医療費受給資格証

・領収書・・・受診者の氏名、医療機関名、保険診療点数、診療日、領収金額、領収印の明記してあるもの(レシートでは受付できません)

・通帳・・・受給資格者(保護者)名義のもの。

・印鑑

※非紹介患者初診加算料・選定療養費(病床数の多い病院に紹介状なしで受診した際に、保険診療とは別に請求される場合がある費用)は、助成の対象になりません。

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7-3
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1590
FAX番号
0763-33-6828