庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2023年12月14日 11時56分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

手続き・申請

転出(市外へ引越しするとき)の手続き

公開日時:2023年12月14日 11時56分 申請 このページを印刷する

砺波市から市外へ引越しする時は転出の届出が必要です。
転出の届出を行うと「転出証明書」を交付します。この転出証明書を持って引越し先で転入の届出を行ってください。

※マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は、「転出証明書」の交付の代わりにカードに情報を登録できます。
ご希望の方は市民課市民係へご相談ください。

窓口で手続きする場合に必要なもの

以下のものをお持ちいただき、市民課 市民係へお越しください。

窓口に来る方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、在留カードなど)
委任状(代理人の場合)

※上記のほか、対象の方は以下のものをお持ちください。
□転出する方全員のマイナンバーカード(国外に転出する場合)
□国民健康保険証(加入者のみ)
□国民健康保険高齢受給者証(対象者のみ)
□介護保険被保険者証(対象者のみ)
□後期高齢者医療被保険者証(対象者のみ)
□印鑑登録証(登録者のみ)

郵送で手続きする場合に必要なもの

以下のものを市民課 市民係まで送付してください。

転出届(郵送専用)
届出する人の本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証、在留カードなど)
返信用封筒(切手貼付け済、あて先に引越し先または砺波市での住所を記入済のもの)
 ※マイナンバーカードをお持ちの方で「転入届の特例」を希望される場合、返信用封筒は不要です。
委任状(代理人が届け出する場合)

※国民健康保険加入の方で、郵送で転出の手続きをご希望の方は、事前に窓口でご相談ください。
 詳細は、関連リンク「国民健康保険の脱退について」をご確認ください。

オンラインで手続きする場合

マイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータルからオンラインでも転出の手続が可能です。
詳細は関連リンク「引越しワンストップサービスについて」をご確認ください。

手続き可能な方

・引越しする方、または引越しする方と同一世帯の方(15歳未満の方の場合は法定代理人)
・上記の方から委任された代理人(委任状が必要です)

手続き期限

引越しする日の前後14日の間(例:3/15に引越しの場合、3/1~3/29の間)

注意事項

・世帯主の方が転出して、他の世帯員が市内に残る場合は、併せて世帯主変更の手続をしてください。(追加でお持ちいただくものはございません。)
※世帯主の変更は、郵便ではお手続できませんのでご注意ください。
・他の係で必要なお手続につきましては、関連ファイル「砺波市からお引越しされる方へ」をご確認ください。

お問い合わせ

問い合わせ先
市民課 市民係
電話番号
0763-33-1358
FAX番号
0763-33-6855

関連ファイル

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1358
FAX番号
0763-33-6855