砺波市

文字の大きさ

配色変更

Translation


お知らせ

お知らせ
関連情報に 117 件の情報があります

[お知らせ]在宅介護を支える方を募集します!【会計年度任用職員(ホームヘルパー・ケアマネジャー)募集】

砺波市では、高齢者や障がいのある方の在宅生活を支えるため、ホームヘルパー、ケアマネジャーを募集しています。あなたの笑顔と資格を仕事に活かし、一緒に働きませんか!皆さんの力を必要としています!!
ご応募を、お待ちしています。
福祉市民部 高齢介護課 [2022年1月19日 (水曜日) 16時2分更新]

こみんか塾で、ぜんざいをいただきました!

こみんか塾で、ぜんざいをいただきました!今回はきらめきネットワークの皆様が鏡開きに合わせて、ぜんざいと磯辺餅をふるまってくださいました。感染予防を徹底し、間隔を十分にとって、学習の休憩時間にいただきました。
用意していただいたお餅が全てなくなるほど、皆でたくさん、おいしくいただきました。
「来年はきなこ餅も用意したいと思います」と、大変嬉しい言葉もいただきました。きらめきネットワークの皆様、ありがとうございました。
福祉市民部 社会福祉課 [2022年1月17日 (月曜日) 10時0分更新]

[お知らせ]「第3次砺波市食育推進計画(案)」に対するご意見を募集します

 砺波市では、食育基本法第18条第1項に基づき、平成23年3月に「砺波市食育推進計画」、平成28年4月には「第2次砺波市食育推進計画」を策定し、家庭や学校、地域などが連携し、食育を市民運動として、積極的に推進してきたところです。
 これまでの取組みの成果や、「食」を取り巻く社会情勢の変化を踏まえ、新たな課題や取り組むべき施策の方向を明らかにし、計画的に食育を推進するため、「第3次砺波市食育推進計画」を策定します。
 ついては、計画案について公表するとともに、市民の皆さんから広くご意見を募集します。
商工農林部 農業振興課 [2022年1月17日 (月曜日) 8時30分更新]

こみんか塾にご支援いただきました

こみんか塾にご支援いただきました子どもの学習支援事業では、学習に集中できる時間とほっと一息つける休憩時間を設け、メリハリをつけて取り組んでいます。
今回、もったいないフードバンクとなみ様からお菓子や食料品、飲料の支援をいただきました。
休憩の時間には、子どもたちが思い思いのものを選び、おいしくいただきました。
ありがとうございました。
福祉市民部 社会福祉課 [2021年12月27日 (月曜日) 10時0分更新]

[お知らせ]マイナポータルについて

マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。お住まいの市区町村の、子育てや介護をはじめとするサービスの検索やオンライン申請がワンストップ行ったり、行政機関等が保有するあなたの情報を検索して確認したりすることができます。
福祉市民部 市民課 [2021年12月23日 (木曜日) 12時0分更新]

[お知らせ]お子さんが産まれた皆さんへ「砺波市新生児出産サポート金」をお贈りします!

 少子化対策と子育て支援、そして定住促進として、新生児の出産に際しサポート金をお贈りします!


【対象となる方】
  出生時に砺波市に住民登録があり、令和3年4月2日以後にお子さんが産まれた方
  (令和3年12月15日以後に出生し本市に転入された方は対象となりません。)
  (出生後1年間は市内在住を要件としますので、1年以内に市外へ転出された場合は
   サポート金の返還対象となります。)

【給付金の金額】
  新生児 第1子     50,000円
      第2子     70,000円
      第3子以降  107,300円

【申請・給付方法】
  ※令和4年1月3日までに出生届を提出された方へは、1月上旬に
   郵送で申請書をお送りします。
   (同封の返信用封筒で申請書を返信ください。)

  ※令和4年1月4日以降に出生届を提出された方は、
   こども課で児童手当の支給手続を行われる際に、
   申請書に必要事項を記入していただきます。
   (庄川支所へ出生届を提出された方は、庄川支所
    で申請書の記入をしていただきます。)

  ※申請書を提出いただいた月の翌月15日に、
   指定口座へ給付金を振り込みます。
教育委員会 こども課 [2021年12月23日 (木曜日) 9時0分更新]

[ニュース]2021年砺波市10大ニュースが決定

[ニュース]2021年砺波市10大ニュースが決定砺波市政記者クラブが、令和3年を振り返って「砺波市10大ニュース」を決定しました。
企画総務部 広報情報課 [2021年12月21日 (火曜日) 8時30分更新]

こみんか食堂(子どもの学習支援事業の食事会)でクリスマス会を開催しました

こみんか食堂(子どもの学習支援事業の食事会)でクリスマス会を開催しました子どもの学習支援事業では、定期的に食事会を開催しています。
今回のこみんか食堂は、となみセントラルライオンズクラブ様がクリスマス会を開いてくださいました。
まずは、ケーキ作りがありました。感染防止に配慮しながら、ひとり1つのケーキをデコレーションしていきました。みんな楽しみながら取り組み、思い思いのケーキを作りあげ、素晴らしいおみやげができました。ケーキは家に帰ってから、家族でおいしくいただきました。
そのあと、食事会でパスタとフルーツポンチを食べました。パスタはミートソース、トマトソース、カルボナーラソースの3種類があり、みんなおかわりして食べていました。フルーツポンチもおいしくいただきました。
となみセントラルライオンズクラブ様、ありがとうございました。
福祉市民部 社会福祉課 [2021年12月20日 (月曜日) 10時0分更新]

[お知らせ]令和3年度高齢者インフルエンザ予防接種実施期間延長について

 令和3年度のインフルエンザワクチンの供給が例年と比較して遅れていることから、予定していた高齢者インフルエンザ予防接種の実施期間を延長します。

接種を受ける際には、現在お持ちの予診票兼接種券を医療機関へご持参ください。(有効期限は令和3年12月28日までとなっていますが、延長期間内はご利用いただけます)

なお、医療機関によってワクチンの入荷状況は異なりますのでご了承ください。

1 変更内容  令和3年12月28日(火)まで を
        令和4年 1月31日(月)まで に変更する

2 実施機関  砺波市指定医療機関(要予約)

3 対象者   砺波市内に住所を有し、➀満65歳以上の方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)②満60歳以上65歳 未満の方で、心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能又はヒト免疫不全ウイルスにより免疫機能に障害を有する方
        
4 持ち物   ▼予診票兼接種券(対象者に令和3年9月末に個別郵送済み)
         ▼健康手帳(マイカルテ) 
         ▼自己負担金 1,300円

※市外医療機関等に入院、施設入所しているなど、市外での接種を希望する方は、事前に健康センターにお問合せください。

※予防接種予診票兼接種券を紛失された方は、下記の「定期予防接種予診票交付・再交付申請書」をダウンロードし、再発行の申請をしてください。申請の際は、ご本人及び申請者(ご家族)の身分証明となる物をご持参ください。

※予診票兼接種券は、住民票の住所へ送付しています。対象者ご本人が入院、施設入所している等の理由により、来年度よりご家族の元へ転送を希望される方は、下記の「送付先変更申出書」をダウンロードし、健康センターへ申請してください。申請の際には、ご本人及び申請者(ご家族)の身分証明となる物の写しを添付してください。
福祉市民部 健康センター [2021年12月17日 (金曜日) 8時30分更新]

[ニュース]出町青葉幼稚園の園児が砺波善意銀行へ寄付

[ニュース]出町青葉幼稚園の園児が砺波善意銀行へ寄付認定こども園出町青葉幼稚園の園児たちが、お手伝いをして貯めたお金を砺波善意銀行へ寄付するため来庁しました。
福祉市民部 社会福祉課 [2021年12月15日 (水曜日) 17時10分更新]


砺波市役所
砺波市役所 法人番号:7000020162086
所在地:〒939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話番号:0763-33-1111
ファックス番号:0763-33-5325
Eメール:info@city.tonami.lg.jp
開庁時間:平日午前8時30分~午後5時15分
(12月29日から1月3日は閉庁)
砺波市 地図
Copyright (C) 2022 Tonami City All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る