砺波市

文字の大きさ

配色変更

Translation


よくあるご質問

よくあるご質問
関連情報に 28 件の情報があります

子育てや子どものことについて専門家の意見が聞きたいのですが、どこに相談したらいいのでしょうか。

次のようなところがあります。利用してみてください。
どのようなご相談をされたいかによって、専門機関が異なる場合があります。どこに相談したらいいか分からないときは、まずはお気軽に以下の窓口に電話相談をしてみてはいかがでしょうか。一緒に考えていきましょう。
教育委員会 こども課 [2020年8月17日 (月曜日) 8時30分更新]

マイナンバーを届出なければならなくなりました。自分のマイナンバーを知るにはどうすればよいですか?

以下の3とおりの方法があります。
①マイナンバーカード(個人番号カード)で確認する

②マイナンバー入りの住民票で確認する

③通知カードで確認する
福祉市民部 市民課 [2020年5月25日 (月曜日) 9時7分更新]

水道が凍結しそうな時はどのようにすればいいですか。

水道管に保温材や布などを巻きつけて保温し、凍結を予防してください。
水道が凍結しそうな時はどのようにすればいいですか。保温材、古い毛布、布切れなどを巻きつけ、その上からビニールテープで固定し、凍結を防止してください。(ビニールテープはテープ巾の半分を重ねるように下のほうから巻き上げます。)なお、冷え込みが特に厳しい朝夕については、蛇口から極微量の水を出しておくことで、凍結を防止することができます。 
建設水道部 上下水道課 [2019年2月12日 (火曜日) 16時28分更新]

住民基本台帳カードはいつまで使用できますか?

カードに記載の有効期限まで使用できます。
 住民基本台帳カードは、平成27年12月末日で新規発行を終了しましたが、カードに記載の有効期限まで使用できます。 ただし、有効期限を過ぎた場合、新しい住民基本台帳カードは発行できませんので、マイナンバーカードの申請をお願いします。 マイナンバーカードの申請方法については、「関連リンク」をご覧ください。 なお、住民基本台帳カードに発行された電子証明書は、発行日から3年間有効ですが、新たに住民基本台帳カードに電子証明書を発行することはできません。新たに電子証明書を希望される場合も、マイナンバーカードの申請をお願いします。

 住民基本台帳カードの電子証明書を利用してe-Taxをされている場合は、早めにマイナンバーカードへの切替えをご検討ください。
福祉市民部 市民課 [2018年4月27日 (金曜日) 16時31分更新]

幼稚園の一時預かり保育(幼稚園型)について

長期休業中の一時預かり保育(幼稚園型)について
預かり保育を利用したいのですが長期休業の夏、冬休み中も預かりをお願いできるでしょうか。また、どのような手続きが必要でしょうか。
教育委員会 こども課 [2018年4月1日 (日曜日) 8時30分更新]

幼稚園に入園させたいが・・・

市立幼稚園の入園条件について
現在3歳の娘がいます。主人の仕事で今は県外に住んでいますが、来年3月に砺波に戻ることになりそうです。(場所は決まっていません)来年4月から3歳児クラスに入園させたいのですが、3月に申し込んだのでは遅いでしょうか?願書を提出する10月には砺波市に住所はないし・・・困っています。
教育委員会 こども課 [2018年4月1日 (日曜日) 8時30分更新]

保育所の入所手続き方法について

例年10月に受け付けします
現在、一歳7ヶ月の子供がいますが夫婦共働きで、祖父母が面倒を見ています。今年の年末に第2子が誕生予定です。祖父母が高齢なのと、第2子誕生等があり、来年4月に保育所に入所させたいと思います。手続き方法を教えてください。
教育委員会 こども課 [2018年4月1日 (日曜日) 8時30分更新]

公的個人認証サービスのパスワードを変更したいときは。

ご自宅または市役所で変更できます。
 ご自宅のパソコンを使って公的個人認証サービスのパスワードを変更することができます。詳しくは、「関連リンク」をご覧ください。 市役所でパスワードを変更される場合は、市民課窓口にお越しいただき、手続をお願いします。市役所での手続に必要なものは、以下のとおりです。・マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード・運転免許証(顔写真なしの住民基本台帳カードをお持ちの方)

代理人が市役所でパスワード変更手続を行う場合、「照会書」をご自宅に郵送する必要があるため、手続に日数がかかります。
詳しくは、市民課市民係までお問合せください。
福祉市民部 市民課 [2018年1月19日 (金曜日) 10時47分更新]

市外在住ですが、砺波市での証明書を送ってもらうことはできますか。

郵便請求や広域サービスで受け取ることができます。
郵便請求で受け取ることができます。なお、請求できる証明書は「戸籍、(除籍、改正原戸籍)謄・抄本」、「戸籍の附票」、「住民票の写し」、「身分証明書」、「独身証明書」、「各種税証明」などです。請求方法については、「関連リンク」をご参照ください。
福祉市民部 市民課 [2018年1月19日 (金曜日) 10時18分更新]

本人の代理で各種証明書を取ることはできますか。

本人からの委任状が必要です。
本人の代理で各種証明書を取ることはできますか。 本人からの「委任状」(代理人選任届)が必要になります。なお、「印鑑登録証明書」を請求される場合は、委任状は不要ですが、「印鑑登録証(登録カード)」を必ずお持ちください。

※住民票の写しや税証明書は、同一世帯の方であれば委任状は必要ありません。
※戸籍謄抄本は、配偶者および直系の親族の方であれば委任状は必要ありません。

様式等については「関連リンク」をご覧ください。
福祉市民部 市民課 [2017年10月18日 (水曜日) 14時36分更新]


砺波市役所
砺波市役所 法人番号:7000020162086
所在地:〒939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話番号:0763-33-1111
ファックス番号:0763-33-5325
Eメール:info@city.tonami.lg.jp
開庁時間:平日午前8時30分~午後5時15分
(12月29日から1月3日は閉庁)
砺波市 地図
Copyright (C) 2020 Tonami City All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る