砺波市公式観光サイト 砺波旅(となたび)

お問い合わせ 観光パンフレット 翻訳する

イベント情報


【ニュース】第2回消費生活講座を開催しました!

コンテンツID:1576744446 最終更新日:2019年12月19日 (木曜日) 17時32分
開催期間: 2019年12月18日 (水曜日)
第2回消費生活講座


令和元年12月18日に第2回消費生活講座を開催しました。

今回のテーマは、「最近の消費者トラブル-インターネットトラブルを中心に-」と題して、知るぽると富山の金融広報アドバイザーでいらっしゃる古村 理栄子さんにご講演いただきました。

講演では、最近の消費者トラブルについて、事例を交えて分かりやすくご説明いただきました。
消費者トラブルに巻き込まれないための未然防止策や、万一巻き込まれてしまった際の対処法を学びました。

 

少しだけ内容をご紹介します。

消費者トラブルから身を守るために、特に気をつけていただきたい7つのことをご紹介します。
①口約束でも契約は成立するので、契約前によく考えましょう。
②契約すると自分の都合だけで取り消すことが出来ません。
③契約する気が無いときは、はっきり断りましょう。
④SNS上で知り合った人を簡単に信用してはいけません。
⑤個人情報は安易に公開しないように注意しましょう。
⑥「今だけ」「格安」「無料」という言葉には気をつけましょう。
⑦おかしいなと思ったときは、一人で悩まず誰かに相談しましょう。

まずは、消費者トラブルに巻き込まれないように自己防衛を!
不安がある場合は安易に契約しないように気をつけましょう。

それでも万一トラブルに巻き込まれてしまった場合は、お近くの消費生活センターや警察へご相談ください。

 

今回の講座にもたくさんの方にご参加いただきました。
参加してくださったみなさん、講師の古村さん、どうもありがとうございました。


次回は開催は下記の通りです。
日時:令和2年2月5日(水)午前11時~12時
演題:「キャッシュレス使い方講座」
会場:砺波市役所 本館3階大ホール
※予約不要・受講無料です。どなたでもお気軽にご参加ください。

※詳細については ↓ をご覧ください。
https://www.city.tonami.toyama.jp/event/1464827132.html

 

消費生活講座とは。。。
市民の消費生活向上のために、消費生活に関する知識の普及・啓発活動として、年に3回程度実施しています。
予約不要・受講無料の講座ですので、どなたでもお気軽にご参加ください♪
消費生活に関する知識を学ぶことで、自立した賢い消費者になりましょう。
みなさんのご参加をお待ちしております。




主催者

主催者名 砺波市消費者グループ連合会、砺波市
住所
電話
FAX
E-mail
営業時間
休日

関連ファイル







    砺波正倉 砺波今昔地図 チューリップとチュ~しよう! 散居のまち、砺波市 となみブランド I Love Tulip. 飛越能 加賀藩
Copyright(c) 2012 Tonami city all right reserved.