砺波市
>最終更新日:2021年7月5日 (月曜日) 17時57分 コンテンツID:1625476005

[ニュース]「スマホ・インターネットを利用した犯罪被害防止」教室が開催されました

7月4日(日)庄下振興会館において庄下地区老人クラブ高齢者学級の行事として、砺波警察署員の方を講師に招いた「スマホ・インターネットを利用した犯罪被害防止」教室が開催されました。

砺波警察署生活安全課から講師を招いた「スマホ・インターネット等からの犯罪被害」についての講演がありました。

とても便利で身近になったスマートフォンですが、そこに潜む落とし穴、犯罪被害につながる危険性など、基礎的なところから分かりやすく説明がありました。

最近では小さな子供たちも大人の目が届かないところで通信ゲームや出会い系サイトなどを通してトラブルや事件に巻き込まれる事例が発生しています。

「分からない」と言って距離を置かずに、自分はもちろん家族や周囲の人がそのような被害にあわないよう、正しい知識と正しい使い方をするように理解と関心を深めましょう。

もしも、インターネットを悪用した被害にあった場合や少しでもおかしいなと思ったときは、絶対にひとりで悩まず、家族や周囲の人に相談しましょう。

     

 

 




関連ファイル


カテゴリー

生活環境

情報発信元

市民生活課 (本庁1階)
所在地:939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話:0763-33-1372 ファックス:0763-33-6818