庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2023年06月12日 15時00分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

家屋を新築・増築された方へ

公開日時:2021年11月11日 09時09分お知らせ このページを印刷する

新築・増築された家屋について、現地調査を行っています。

新築・増築された家屋について、現地調査を行っています。

1 家屋調査について

家屋を新築・増築した場合は、その翌年より固定資産税が課税されることになります。この税額算出のもととなる家屋の評価額を算定するために、家屋の現地調査を行っています。

適正な税額を算出するために必要な調査となりますので、ご協力をお願いします。

家屋評価担当職員は、「固定資産評価補助員証」を携帯していますので、ご確認ください。

なお、過去に建築された家屋でまだ調査が行われていないものについても、現地確認・調査をさせていただく場合があります。

2 課税対象となる家屋とは

家屋とは、住宅、店舗、事務所、病院、工場、倉庫等の建物をいいます。固定資産税の課税対象となる家屋は不動産登記法で定義される建物とその意義を同じくするものとされており、以下の3つの要件にすべて該当するものです。

定着性 基礎や附帯設備等により、継続的な土地への定着性があるか
外気分断性 屋根、周壁等により外気を遮断、分断しうる構造か                 (カーポートなど壁がない建物は課税対象外)
用途性 家屋本来の用途に使用できる状態であるか
3 調査の日程予約

調査実施時間は平日9:00から17:00です。税務課資産税係(0763-33-1297)で日時の予約を受付しています。ご都合のよい日時をご連絡ください。

調査当日は家屋の内部に立ち入りますので、所有者の方もしくはご家族など、どなたかの立会いをお願いします。

家屋の工事が終わっていれば入居前に調査することも可能です。

4 調査の際にご用意していただくもの

・配置図、平面図(各階の間取り図)、立面図のコピー

・長期優良住宅の場合は「長期優良住宅認定通知書」のコピー

必要に応じて調査当日に別の図面等を確認させていただくことがあります。

5 調査当日の流れ

調査にかかる時間は30分から1時間程度です。

① 税務課職員2名で訪問し、調査の流れを説明します。

② 図面のコピーをいただきます。

③ 家屋の内部の部屋を1部屋ずつ確認します。

(主に以下のことを確認します。)

・間取りや寸法

・天井、内壁、床等に使用されている資材

・キッチン、洗面台、換気設備等の建築設備

④ 固定資産税などの税金について簡単に説明します。

⑤ 帰りがけに外観の確認をします。

(主に以下のことを確認します。)

・外壁、屋根に使用されている資材

・ドアホンや給湯器などの建築設備

ご不明な点やご質問等ございましたら下記の連絡先までお問合せください。

お問い合わせ

問い合わせ先
税務課 資産税係
電話番号
0763-33-1297
FAX番号
0763-33-6852

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1302
FAX番号
0763-33-6852