庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2023年04月19日 15時48分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

ほっとなみ相談支援センターについて(生活困窮者自立相談支援)

公開日時:2021年06月23日 16時09分お知らせ このページを印刷する

ほっとなみ相談支援センターでは、働きたくても働けない、収入が少ないなど生活全般にわたる困りごとの相談を受けます。相談者の状況に合わせた支援プランを作成し、支援員が相談者に寄り添いながら、地域のさまざまな関連機関と連携して解決に向けて支援を行います。

仕事のこと、家計のこと、ひきこもりのことなど・・・生活で心配なことはありませんか?
一人で悩まず、まずはご相談ください。


制度の概要

 「失業して家賃の支払いに困っている」、「仕事がなかなか見つからない」、「社会との関わりが不安」といった困りごとのある方に対して、まずは相談支援員がお話を伺います。必要に応じて一人ひとりの状況に合わせた支援計画を作成し、自立に向けた支援を行います。

 ご家族や地域の方からの相談も受けています。

 状況に応じて、ご自宅を訪問することも可能です。まずはご相談ください。


支援の内容 

(1) 自立相談支援事業

 令和5年4月から社会福祉法人 砺波市社会福祉協議会が実施します。

 相談支援員があなたの困りごとを伺い、どのような支援が必要であるかを把握し、適切なサービスや関係する機関につなぎます。

 必要に応じてあなただけの支援計画を作成し、自立に向けて共に取り組みます。

 窓口に来られない方は、自宅への訪問等も可能ですので、まずはご相談ください。

(2) 住居確保給付金の支給

 離職等により住居を失った方、または失うおそれの高い方に対して、就職に向けた活動をすることなどを要件に、毎月の家賃の支払いを支援します。(支給期間には限りがあります。)

 (注意)一定の資産、収入等の要件があります。まずはご相談ください。

(3) 就労支援員による就労支援

 令和5年4月から社会福祉法人 砺波市社会福祉協議会が実施します。

 ハローワークと連携して、本人の状況に応じた就労支援を行います。早期就労を目指す支援も実施しています。

 雇用保険に関する手続きや就労訓練等についてもご相談できます。

(4) 就労準備支援事業

 「離職期間が長くなってしまった」、「社会との関わりに不安がある」など、直ちに就労することが困難な方に対して、就労に向けた支援を実施します。

 (注意)一定の資産、収入等の要件があります。まずはご相談ください。

(5) 家計改善支援事業

  社会福祉法人 砺波市社会福祉協議会が実施します。

 「給料日前にはお金がなくなってしまう」、「家賃や電気代などの支払いが遅れている」といった困りごとのある方に対して、家計状況の「見える化」を図り、経済的な自立を一緒に目指します。

(6) 各種資金貸付

 緊急かつ一時的な支払いや生計維持にお困りの方に向けて、社会福祉協議会において各種貸付を行っています。

 制度の詳しい内容は、砺波市社会福祉協議会ホームページにてご確認ください。

 砺波市社会福祉協議会ホームページ (外部リンク)

(7) 弁護士相談

 借金の問題、家庭の問題、労働時間や賃金の問題、虐待、成年後見人を選任するといった法的な解決が必要で、生活にお困りの砺波市内にお住まいの方に対して、法テラスを利用した弁護士による相談会を実施しています。

 相談日は毎月第1月曜日の午後5時~7時です。(祝日の場合は翌週に延期)

 (注意)相談は予約制です。お電話にてお問い合わせください。

(8) 子どもの学習支援事業

 令和5年4月から社会福祉法人 砺波市社会福祉協議会が実施します。

 教員OBや大学生による無料の「子どもの学習支援事業」を実施しています。宿題の習慣づけや学び直し等の学習支援はもちろん、生活習慣や社会性を育み、安心して過ごせる居場所づくりを推進することを目的に、小学校4年生から高校生までの子どもを対象に実施しています。

 食育や参加者の交流を深めることを目的に、2,3か月に1回程度、学習前に食事会を開催しています。その際、地域の方々から調理や食材提供などの支援をいただいています。

 (注意)利用は登録制です。まずはお問い合わせください。

受付時間

 月曜日〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ

問い合わせ先
ほっとなみ相談支援センター
電話番号
0763-33-1317
FAX番号
0763-32-6186

関連ファイル

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1299
FAX番号
0763-32-6186