砺波市
>最終更新日:2021年6月16日 (水曜日) 10時41分 コンテンツID:1615448169

【お知らせ】マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります!

マイナンバーカードが一部の医療機関や薬局で健康保険証として利用できるようになります。

利用には事前の登録が必要です

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、マイナポータル(※)で事前に登録が必要です。登録方法については、下記リンク先のマイナポータルをご参照ください。

※マイナポータル 政府が運営するオンラインサービスのことです。行政手続きの検索やオンライン申請ができます。

マイナポータルサイト(外部リンク)

 

引き続き全ての国民健康保険加入者のみなさまに保険証を交付します

すべての医療機関や薬局で、今までと同じように保険証を提示し受診することができます。

マイナンバーカードで受診できるのは、カードリーダーが設置されている医療機関や薬局に限られます。カードリーダーを導入していない医療機関や薬局では、保険証が必要となりますので大切に保管してください。

マイナンバーカードの保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ(外部リンク)

 

詳しくは

制度の詳細につきましては、厚生労働省ホームページをご覧ください。

マイナンバーカードの保険証利用についてお知らせします(被保険者向け)(外部リンク)




カテゴリー

届出・証明・税金

情報発信元

市民課 (本庁1階)
所在地:939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話:0763-33-1358 ファックス:0763-33-6855