砺波市
>最終更新日:2021年1月19日 (火曜日) 0時0分 コンテンツID:1610689835

[お知らせ]汚水管に雨水が流れ込まないようにしましょう

 砺波市の下水道は、汚水と雨水とを別々に流す「分流式下水道」です。
 しかし、雨天時には処理場に流入する汚水量が増加し、汚水処理に支障をきたしています。その原因として、雨どいなどの「雨水管」が「汚水管」につながれている「誤接続」や、雨天時に「汚水ます」の蓋を開けて宅内の雨水を排水していることなどがあげられます。以下を参考にご家庭の排水設備の確認をぜひお願いします。

1 皆さんにご協力いただきたいこと

 ご家庭の排水設備に雨水が流れていないか確認をお願いします。

  □ 雨どいからの雨水が汚水ますに流れていませんか?

    雨どいからの雨水は水路に流してください

    雨天時の水道未使用状況で、汚水管に水が流れている場合は誤接続の可能性があります。

  □ 汚水ますの蓋が開いたままになっていたり、破損したりしていませんか?

    敷地内に溜まった雨水を故意に汚水ますに流している事例があります。

  □ 汚水ますの蓋が穴あきではありませんか?

    汚水ますには雨水浸入を抑えるため、密閉蓋を取り付けなければなりません。

 

2 誤接続や破損等を発見したらどうしたらよいの?

 ご家庭の排水設備の改修及び修繕費用は自己負担になりますが、早急に工事をお願いします。工事は砺波市排水設備指定工事店に依頼してください。ご家庭の排水設備でわからないことがありましたら、下水道工務係までお問い合わせください。




お問い合わせ

名前 上下水道課 下水道工務係
電話 0763-33-1469
ファックス 0763-33-4037

関連リンク


カテゴリー

ライフステージ
ライフライン
生活環境
まちづくり

情報発信元

上下水道課 (本庁1階)
所在地:939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話:0763-33-1460 ファックス:0763-33-4037