砺波市

文字の大きさ

配色変更

Translation

[お知らせ]剪定枝戸別回収実証実験を実施します

 砺波平野の緑豊かな屋敷林は、散居景観の重要な構成要素のひとつです。
 屋敷林は、防風、用材、燃料の生産など散居村での生活に必要不可欠なものでしたが、生活様式の変化により、屋敷林が果たした役割が希薄となっています。
 また、平成13年度からは法律で野焼きが禁止となり、自分で運搬処理ができない高齢者世帯を対象とした対策が急務となっています。
 そこで、散居景観保全事業と併せて、高齢者世帯の屋敷林管理の負担を軽減することで美しい散居景観の維持保全を図るため、「剪定枝戸別回収実証実験」を実施します。
 皆様のニーズや改善点を整理したうえで、次の事業に繋げるためのステップとします。

 

 

1 対象者

次の要件を全て満たす方

 

1 「散居景観を活かした地域づくり協定」を締結した地区の協定者

  (協定地区については、関連ファイルを参照ください。)

 

2 65歳以上の高齢者のみの世帯

 

まずは、お電話でお問合せください。

 

 

2 回収できるもの

次の要件を全て満たすもの

 

1 自分(家族)で剪定した屋敷林の剪定枝

  ※ただし、安全に作業することに支障がある又は堆肥化に適さない樹種(竹、ウルシ、ユズ等)は除く。

 

2 長さ2m以内かつ太さ10cm以内

  

 

 

3 回収場所

剪定枝は、軽四トラックを横付けして容易に積み込めるよう、宅地内のわかりやすい場所に1か所にまとめておいてください。

 

 

 

4 回収期間

令和2年10月~11月、令和3年3月の平日

 

 

5 申込期間

令和2年9月1日(火)~令和3年3月10日(水)

回収を希望する日の3週間前までに申し込んでください。

 

 

6 利用料金

1回3千円です。

1回につき、軽四トラック1台分を限度とし、年度内に2回までご利用いただけます。

 

 

 

 

7 申込みから回収までの流れ

申込み(砺波市役所) 

回収希望者は、砺波市農地林務課の窓口にお越しください。

「剪定枝戸別回収申込書」にご記入いただき、チェックリストにより地区、世帯、年齢等の確認をします。

回収にあたり、集積場所、量、利用料等をご説明します。

 

 

支払い(砺波市シルバー人材センター)

利用料は、砺波市シルバー人材センターの窓口で、回収の前日までにお支払いください。

また回収日は、同所で相談の上決定してください。

 

 

回収

砺波市シルバー人材センターが、利用者のご自宅まで回収に伺います。

 




関連ファイル


カテゴリー

ライフステージ
生活環境
観光・産業
農林業
まちづくり

関連情報


情報発信元

農地林務課 (2号別館1階)
所在地:939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話:0763-33-1111 ファックス:0763-33-6851

アンケート みなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります

Q このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

ご協力いただきありがとうございます

役に立った
0 件
役に立たなかった
0 件
どちらともいえない
0 件

砺波市役所
砺波市役所 法人番号:7000020162086
所在地:〒939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話番号:0763-33-1111
ファックス番号:0763-33-5325
Eメール:info@city.tonami.lg.jp
開庁時間:平日午前8時30分~午後5時15分
(12月29日から1月3日は閉庁)
砺波市 地図
Copyright (C) 2020 Tonami City All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る