砺波市
>最終更新日:2020年3月2日 (月曜日) 9時8分 コンテンツID:1583108120

新型コロナウイルスに便乗した悪徳商法にご注意ください

新型コロナウイルスの感染拡大に関連した相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。悪質な詐欺等のトラブルに巻き込まれないようご注意ください。

「マスクを無料送付するというメッセージがスマートフォンに届いた」「新型コロナウイルス流行拡大の影響で金の相場が上がるとして、金を買う権利を申し込むように言われた」等、新型コロナウイルスを口実にした悪質な勧誘等の相談が全国の消費生活センター等に寄せられています。

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法の被害に遭わないよう、下記のアドバイスを参考に被害の未然防止に努めてください。

 

【悪質商法の被害に遭わないためのアドバイス】

①心当たりのない送信元から怪しいメールやSMSが届いても、反応しないようにしましょう。

 ・メールに記載されたURLには絶対にアクセスしないようにしましょう。

 ・実在する事業者名等が記載されていた場合でも、不安に思ったら、まずは事業者のホームページや問い合わせ窓口に確認しましょう。

 

②新型コロナウイルスに便乗した悪質な勧誘を行う業者には耳を貸さないようにしましょう。

 ・少しでも怪しいと思うところがあったら、その場できっぱり断り、絶対にお金を支払ったり、契約したりしないようにしましょう。

 

〇詳細は、国民生活センターによる注意喚起をご参照ください。(関連リンクに注意喚起ページへのリンクを記載しています)

 




関連リンク


カテゴリー

ライフステージ
生活環境

情報発信元

市民生活課 (本庁1階)
所在地:939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話:0763-33-1372 ファックス:0763-33-6818