庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2023年10月20日 15時21分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

市職員や警察官を装った電話による詐欺にご注意を!

公開日時:2023年10月20日 15時00分お知らせ このページを印刷する

市職員や警察官を装った電話による詐欺にご注意を!

砺波市内において、不審電話の届出が相次いでいます。

不審な電話があっても慌てず、相手の話をうのみにせず、いったん電話を切って、

砺波市消費生活センター(市役所市民生活課内)や関係機関などに相談してください。

<例1>
市役所(高齢課や介護保険や年金の係)等の自治体の職員を名乗り、

「市役所介護保険課のウエダです」

 ※砺波市に「介護保険課」という名前の部署はありません。

「郵便を送ったが、返信がないので電話した」

「介護保険料(医療費)の還付金が2万円ほどある」

「今日中にATMに行って手続きをしてください」

等と言って、口座番号を聞き、スーパーやコンビニなどのATMに誘導する。

→ 誘導成功後は、携帯電話ATMを言うとおりに操作するよう誘導し、

★ 怪しい口座(公的機関を名乗っているにも関わらず外国人名義や個人名の口座

に振込み手続きをさせ、お金を騙し取る。

<例2>
警察官を名乗り、
「あなたの口座が犯罪に使われている。今からキャッシュカードを預かりにいきます。」
などと言って自宅に訪れ、キャッシュカードをだまし取り、暗証番号聞き出す。

→ キャッシュカードを預かり、暗証番号も聞き出した後は

★ 「また連絡するから3日ほど待っておいてほしい

等と言い、被害者が警察等に連絡しないうちにお金を引き出して騙し取る。

☆ 最近の特殊詐欺のキーワード ☆

〇還付金(過払い)がある 〇ATMに行って・・・ 〇電子マネーで・・・

〇未納料金がある 〇口座が犯罪に使われている  など・・・

※ 身に覚えのない電話で「お金」に関する話題が出たら、それは詐欺です。

注意しましょう!

相談先:砺波市消費生活センター(0763-33-1153)

お問い合わせ

問い合わせ先
砺波市消費生活センター
電話番号
0763-33-1153

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1372
FAX番号
0763-33-6818