砺波市

文字の大きさ

配色変更

Translation


[ニュース]第1回消費生活講座を開催しました!

開催期間: 2021年8月11日 (水曜日)
第1回消費生活講座


令和3年8月11日に第1回消費生活講座を開催しました。

今回のテーマは、「人生100年時代のライフプラン~いまからでも無形の資産を築きあげよう~」と題して、富山県金融広報委員会より金融広報アドバイザーの丹羽 誠氏にご講演いただきました。

講演では、人生100年と言われる時代をどうのように生きていくべきか、という大変興味深いテーマについて、「無形資産」の形成という観点から分かりやすくご説明いただきました。

 

「無形資産」・・・あまり聞き慣れない言葉だと思いますが、現金や不動産等の「有形資産」に対して、スキルや知識、ネットワーク、あるいは、肉体的・精神的な健康などの、文字通り、形を持たない資産のことを指すそうです。

例えば、今から健康資産を形成しておかないと、将来的には医療費がかかってしまい、結果的に有形資産(現金等)の減少にもつながってしまいます。

有形資産は借りることが出来るけど、無形資産は人から借りることの出来ない資産です。

「いつだって(気づいた)今が一番若い!」ぜひ皆さんも、今からでも、無形資産の形成に取り組みましょう。

 

講師の丹羽先生には、ユーモアを交えて大変分かりやすくお話しいただきました。

終始和やかな雰囲気で講演いただき、講座終了後には、参加者の方から「またこの先生で講座を開いてほしい」というお声もいただきました。

 

参加してくださったみなさん、講師の丹羽様、どうもありがとうございました。


なお、今回の講座は、新型コロナウイルス感染症対策のため、参加者の皆さんには手指消毒やマスクの着用、名簿への記載等ご協力いただきました。

また、会場では、換気のため窓や出入り口を開けたまま講座を行い、座席も講師と参加者、参加者同士が距離をとった配置とさせていただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

----お知らせ------------------------------------------------------------------------------------

今年度、3回の講座を実施する予定です。
次回の開催については現在調整中です。

講演テーマや日時等の詳細については決まり次第、広報やHP等で発信いたしますので、しばらくお待ちください。
いずれの講座も予約不要・受講無料ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。

 

 

消費生活講座とは。。。
市民の消費生活向上のために、消費生活に関する知識の普及・啓発活動として、年に3回程度実施しています。
予約不要・受講無料の講座ですので、どなたでもお気軽にご参加ください♪
消費生活に関する知識を学ぶことで、自立した賢い消費者になりましょう。
みなさんのご参加をお待ちしております。




主催者

主催者名 砺波市消費者グループ連合会、砺波市
住所
電話
FAX
E-mail
営業時間
休日

関連ファイル


カテゴリー

ライフステージ
生活環境

関連情報


情報発信元

市民生活課 (本庁1階)
所在地:939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話:0763-33-1372 ファックス:0763-33-6818

アンケート みなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります

Q このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

ご協力いただきありがとうございます

役に立った
0 件
役に立たなかった
1 件
どちらともいえない
0 件

砺波市役所
砺波市役所 法人番号:7000020162086
所在地:〒939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話番号:0763-33-1111
ファックス番号:0763-33-5325
Eメール:info@city.tonami.lg.jp
開庁時間:平日午前8時30分~午後5時15分
(12月29日から1月3日は閉庁)
砺波市 地図
Copyright (C) 2021 Tonami City All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る