Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2019年09月09日  18:26

ぶらっくすわんさんのセミナーを受けてきました編

 「テレビやラジオ・新聞などでおなじみの“ぶらっくすわん”先生のセミナーを聴いてきました、パルです」







 8月31日(土曜日)、『となみ散居村ミュージアム』に、テレビやラジオ・新聞などでおなじみの“ぶらっくすわん”さんをお招きし、TPC「夢を叶えるために大事にしていること 〜情報発信やコミュニケーションでの気配りと実践〜 」と題して、セミナー&交流会が開催されました。
 
 まず、開講前に男性だけの限定セミナー男塾「リアルに役立つ婚活講座」です。
 今回で、シリーズ第3弾「ライン・メールのベストな使い方」のお話に、男性陣も熱心に聴講されていました。












 そして、いよいよぶらっくすわんさんの登場に、会場の空気がかわりました。
 すわんさんからは、芸能人オーラがあふれ、ほんとうに眩しく見えました。
 Youtubeやニコニコ動画にダンス動画を投稿した経緯をはじめ、どうしてバズったのか裏話や、人生の決断をしたお話をしてくださいました。
先生ながら23才という、会場で一番若い年齢でしたが、お話には説得力があり、年上の受講生の皆様も、真剣にお話を聴かれていらっしゃるのが印象的なセミナーでした。








 コミュニケーション術のパートでは、今どきのネット社会のお話、SNSに対する考え方と使い方を実体験を元にお話されるため、とてもリアルで参考になりました。
 また、仕事場やプライベートでのコミュニケーションの際の注意など、23才ながら幅広く接する機会の多いぶらっくすわん先生ならではのテクニックなどがあり、それを自分にもとりいれられるなぁ・・と思った次第です。
ワークショップやトークショーもあったりと、あっという間の90分でした。

 今回、「人生は本気で生きるべし!」という感想を大きく持ったパルでした。


 セミナ―終了後は、ぶらっくすわんさんとの即席交流会の様相を呈し、サインやツーショット写真等を撮っている方などもおられ、人気の高さを再認識しました。








 恒例の「放課後タイム」は、みんなでお茶会&交流会です。
 参加者同士がそれぞれ交流し、TPC終了後には2次会に行かれた方もいらっしゃいました。

 社会人の出会いと交流の場として、TPCにぜひご参加ください。
 次回も皆様、お待ちしていますよ!!








  • 未分類