Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

ラ・ラ・ラ・ライブラリー 砺波市立図書館

1

2021年01月09日 17:15

大雪による臨時休館のお知らせ




1月10、11、12日の3日間、砺波図書館と庄川図書館は休館いたします。

・ 1月10日(日)、11日(月)は大雪による臨時休館
・ 1月12日(火)は定期休館日

返却期限について
返却期限が来ている本や、この休館中に返却期限が来るものは返却期限が過ぎてもかまいませんので、雪が落ち着き、外出できる状況になってからご来館ください。


返却ポストのご利用について
大雪のため駐車場の除雪が困難な状態となっております。
返却ポストまで近づくことができず危険な状況なので、休館中の返却ポストのご利用は、お控えいただくことを強くお勧めします。


貸出期間の延長について
図書館のホームページからご自身で延長手続きができます。
1月13日(水)以降は、お電話でも受付いたします。

予約本の取置期限について
予約の取置期限が1月8日(金)〜1月11日(月)に来ている本は、取置期限を1月17日(日)に延長します。


  • 図書館利用案内

2021年01月09日 13:37

本日予定していた、絵本の読み聞かせ「おはなしのじかん」は、大雪のため中止いたします。
次回は、1月16日(土)午後2時から2時30分までです。


  • イベント案内

2021年01月09日 11:01



本日開催の「読んで語る会」は、大雪のため延期いたします。
1月24日(日)午後1時30分から行います。テキストの変更はありません。


  • イベント案内

2021年01月08日 14:21



新砺波図書館で、図書館お助け隊!(図書館を助けたい)として、ボランティア活動をしてくださる方を募集します!

「図書館お助け隊!」が前回募集からバージョンアップしました。新たに3つの部に分かれたので、お好きな活動をお選びいただけます♪
兼部も大歓迎!砺波図書館で一緒に活動しませんか?

🌷美化部🌷

<活動内容>
@イスや本棚の整理整頓
A館内の案内
B返却された本を棚に戻す
C本棚の拭き掃除

🌷園芸部🌷

<活動内容>
@花や木の水やり
A草むしり

🌷広報部🌷

<活動内容>
@本を紹介するPOPの作成(作成いただいたPOPは館内で紹介します。)
A「図書館お助け隊!」活動報告会の開催(半年に1回の予定)
B広報誌の作成(今後余裕があれば)

各部の活動日や活動時間などの詳しい内容は、上部にあるチラシをご覧ください。


🌷活動のお礼🌷

  ボランティアポイントのシールをお渡しします。1回の活動につき1枚です。
  (シールを集めると、砺波市内の指定の施設をお得にご利用いただけます。)

🌷募集期間🌷

応募期間:令和3年1月6日(水)から令和3年2月7日(日)まで
活動開始:令和3年2月下旬から(園芸部は4月から)

🌷応募方法🌷

砺波図書館のサービスデスクにお越しくださるか、メールかお電話にてご連絡ください。
TEL:32-4128  FAX:32-4144
MAIL:tonami-lb@city.tonami.lg.jp


  • イベント案内

2021年01月05日 15:33

こんにちは!








砺波図書館で企画展示

「あなたはどっち派?犬VS猫」

が展開中です!

砺波市立図書館のキャラクターは「みっけねこ」










ですが、犬も負けていません…!


気軽に手に取れる本がたくさん揃っています。
ぜひご覧ください!


  • おすすめ図書

2021年01月05日 15:11

こんにちは!





砺波図書館の企画展示が新しくなりました。


「BPM Reading 心拍数で本を読む。」


BPM(ビート・パー・ミニッツ)とは、1分間に何拍あるかを示す言葉。
医学用語としては、「1分間の心拍数」のことを指します。


本を「ジャンル」や「著者」ではなく、本を読んでいるときや読み終わった後の
「読み手の心拍数」で捉えること=「BPM Reading」
こちらは日本出版販売株式会社さまが名付けました。


読み手の気分やその日のトーンで本を選べる、新しい本との出会い方です。


「すごく落ち着く」
「落ち着く」

「ふつう」

「興奮」

「超興奮」


の5つに分けて本を紹介しています。

今の気分はどれですか?


  • おすすめ図書

2021年01月05日 13:01

庄川図書館12月のカレンダーです。
ご利用時の参考にしてください。



  • 今月の予定@庄川図書館

2021年01月05日 12:57




図書館の開館カレンダーは、PCやスマホからも確認できます♪
⇒コチラ
借りている本の確認や延長手続き、インターネット予約もできますよ(^^)


☆☆1月のイベント☆☆


◆えほんのじかん◆

日 時:1/5(火)  10:30〜
     1/19(火) 10:30〜
     1/26(火) 10:30〜
場 所:おはなしの部屋

毎週火曜日は、砺波ファーストブックの会さんによる、0〜3歳児向けの読み聞かせです。(30分)




◆おはなしのじかん◆

日 時:1/9 (土) 14:00〜
     1/16(土) 14:00〜
     1/23(土) 14:00〜
場 所:おはなしの部屋

めばえの会さんによる、幼児向けの読み聞かせです。(30分)




◆パネルシアター◆

日 時:1/21(木) 10:30〜11:00
場 所:おはなしのへや

「ドリーム」さんによる、乳幼児向けパネルシアターです。




◆親子映画会◆

日 時:1/16(土) 10:30〜/15:00〜 2回開催
場 所:第1会議室
今月のおはなし:「屁ひり嫁」「猫と茶釜の蓋」など(30分ほど)




◆読んで語る会◆

日 時:1/9(土) 13:30〜15:00
場 所:第1会議室
今月のテキスト:『首里の馬』(高山羽根子//著)

毎月、同じ本を読んできて語り合う、砺波図書館主催の読書会です。
同じ本を読んでも、感じ方は人それぞれ。
その違いを一緒に楽しみませんか?
テキストは図書館でご用意します。




◆出張カフェ「ふ〜らり」◆

日 時:1/5・19・26(火) 13:30〜15:30
場 所:エントランスホール

本格ドリップコーヒーやソフトドリンクを販売します。
図書館でカフェタイムを楽しんでみませんか♪
テイクアウトの手作りスイーツもありますよ。
「となみっけ!」コラボの図書館バッグもチェック!


  • 今月の予定@砺波図書館

2021年01月01日 16:10

新たな文教ゾーンの創出
 砺波チューリップ公園をはじめ、砺波市文化会館、砺波市美術館、チューリップ四季彩館など、魅力的な観光施設や社会教育施設が立地する一角に、新たな文化交流の拠点として整備しました。
 これらの周辺施設との相互連携を図る学びの場として、市民の皆さんが立ち寄り、世代を越えた交流が創出できる「学びをつなぐ図書館」となっていくことを期待しています。








大屋根の下のワンルームの図書館
設計者の想い
 砺波平野は比類なき静かな絶景である。加賀百万石を支える穀倉地帯であった散居村の様が今も美しい田園風景として継承されている。ここに住む人々の中に宿る合理性と豊かな心情を兼ね備えた高い品格に由来するものだと、あずまだちと呼ばれるその母屋の佇まいにその所以を感じた。そうした心象を抱きながら市内を縦断する幹線道路に面する「大屋根の下のワンルームの図書館」を構想した。
 大屋根はその大きさとともに緩やかなうねりをもって砺波市の新たなランドマークとなることを企図した。それはあずまだちの現代的な解釈であると同時に、未来に飛翔するペーガソスの翼のように市民の教養の象徴でもある。そして、西側の通りと平行に低く構えた軒下から館内の様子を通りに開くように設えた。
 その館内は、大屋根のうねりが反転して表出するひとつながりの空間である。天井の傾斜の強い北側では市民が立ち寄り触れ合うことから生まれるにぎわいを誘発しながら、奥に進むにしたがって緩くなる。子どもから高齢者まで来館するすべての市民は、濃密な木の温もりと高窓から注ぐ柔らかな自然の光に包まれる。天井の傾斜の和らぎとともに知の世界に畏敬の念を抱きながらも本の森の静けさに身を置く安堵感が得られるように仕掛けている。
 2方の階段から上がる上階もまたひとつながりの空間を共有しながら館内を見晴らすことができる。そこから眺める階下の床にはチューリップの写真を拡大しモザイク状にカーペットを敷き詰めた。そもそも学ぶことは楽しいことである。しかもその様は砺波市の図書館だからこそ可能な設えである。
 従前の図書館が誕生した頃、富山県は全ての自治体が図書館を設置した唯一の県であった。新たな砺波市立砺波図書館の誕生はその崇高さが継承されることを意味している。














































建築概要
所在地:富山県砺波市幸町4番1号
敷地面積:7,446.84m2
建築面積:2,819.48m2
延床面積:3,342.62m2
階数:地上2階
構造:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造
基本設計期間:2016.5-2017.3
実施設計期間:2017.4-2018.3
工事期間:2018.6-2020.7
収蔵可能冊数
開架:200,000冊
閉架:165,000冊
―――
設計
三上建築事務所・押田建築設計事務所共同企業体
総括:益子一彦/三上建築事務所
建築:株式会社 三上建築事務所(担当:冨田武俊 真崎学 高麗夏実)
株式会社 押田建築設計事務所(担当:浜潟幸生)
構造:株式会社 三上建築事務所(担当:倉持勝己 川又祐介)
電気設備:株式会社 明野設備研究所(担当:川島孝康)
機械設備:株式会社 明野設備研究所(担当:松田真明 中村仁子)
―――
監理
三上建築事務所・押田建築設計事務所共同企業体
建築:株式会社 三上建築事務所(担当:冨田武俊)
株式会社 押田建築設計事務所(担当:浜潟幸生)
構造:株式会社 三上建築事務所(担当:倉持勝己)
電気設備:株式会社 押田建築設計事務所(担当:奥村昌之)
機械設備:株式会社 明野設備研究所(担当:松田真明)
―――
施工
建築:佐藤工業・砺波工業共同企業体
電気:北陸電気工事・川田電気商会共同企業体
機械:菱機・寺田共同企業体
地中熱:菱機・デムラ共同企業体
―――
照明デザイン:株式会社 近田玲子デザイン事務所
写真:新写真工房 堀内広治








エキスパートたちの素敵なチームワークに
感謝、感謝。


  • 新図書館整備情報

2021年01月01日 01:01

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 砺波図書館・庄川図書館ともに1月5日から開館します。





重ね重ね よろしくお願いいたします。


  • エトセトラ