Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

ラ・ラ・ラ・ライブラリー 砺波市立図書館

1

2020年06月27日 15:00

 新砺波図書館では、開架エリアが広くなり本棚が増えます。



 開架エリアの本棚が増えることにより、本を配置する計画(配架計画)を立て直し!

 現砺波図書館と新砺波図書館の開架・閉架における図書資料分類ごとの本の収納ボリュームを計測し、
どれくらいの本を新図書館の開架・閉架の各本棚に配置するのかをシミュレーションしてきました。


 シミュレーション図の一部 ↓



 現在、このシミュレーション図に基づき、
これまで現図書館の閉架に収蔵していた本の中から
新図書館の開架に移動させる本を選び出し、
段ボール箱に詰め込む作業を行っています。




 7月1日からは、いよいよ新砺波図書館に図書資料を移動します!
 


  • 新図書館情報

2020年06月25日 20:00

 これを組み合わせると・・・







  • 新図書館情報

2020年06月25日 11:39

 外構工事が着々と進み、きょうは自立サインを設置しています。





 Tonami Public Library のロゴの背面の3色(イエロー・ブルー・グリーン)の葉っぱみたいなデザインは、
新砺波図書館の大屋根の各断面によって異なる鉄骨トラス梁の形状市章をコラボしたものです。










  • 新図書館情報

2020年06月23日 13:31

 新砺波図書館の国道156号沿いの緑地帯に ヤマボウシ 19本』 を植えています。

 ヤマボウシの下には 玉竜 7,000ポット』 を!










  • 新図書館情報

2020年06月15日 17:42

新砺波図書館
3年前に描かれた完成予想図と現在の状況写真


内部/北側→南側
 完成予想図

 現在(R2.6.15)の状況写真

 
内部/南側→北側
 完成予想図

 現在(R2.6.15)の状況写真


 設計士さんは、「完成予想図どおりに建物が出来上がって当然でしょう!」と言うけれど、
3年前から新砺波図書館をここまで描かれていたことに感動。




想像できることは、実現できる っと言うけれど、
ここまで想像できることが ( ゚Д゚)スゴイ!


  • 新図書館情報

2020年06月15日 17:00

 新砺波図書館の天井は、
幅48mmの細長い杉の木を間隔をあけて並行に張り付けてあり、一部に増張りを施しています。

 細長い杉の木の総延長は、フルマラソンの距離にせまる 42km になります。




 夕暮れになると、この天井をアッパーライトで照らします。
 その反射光は、2階閲覧席を優しく包んでくれることでしょう。(^_-)-☆

 アッパーライトには、広角狭角の2種類のLED照明を利用しており、合計95個の機器を設置しています。



  • 新図書館情報

2020年06月15日 09:00



令和2年11月に開館する新砺波図書館で、図書館お助け隊!(図書館を助けたい)として、ボランティア活動をしてくださる方を募集します!

🌷活動内容🌷
  @セルフ貸出機を利用する方へのサポート
  A館内の案内
  B館内外の整理整頓など
  (イスの整頓や花の水やり)

🌷活動日・時間🌷
  活動日:令和2年11月から令和3年1月末までの新砺波図書館 開館日
  時 間:(1)〜(4)の各2時間からお選びいただけます。
      (1)午前10時から
      (2)午後 1時から
      (3)午後 3時から 
      (4)午後 5時から
      *各時間、平日は2名以内、休日は4名以内
      *土・日・祝は(1)(2)(3)からお選びください。

🌷応募方法🌷
  応募期間:令和2年6月15日(月)から令和2年8月31日(月)まで
  応募方法:最下段の申込書(PDFファイル)を砺波図書館へ郵送またはFAXしていただくか、必要事項をメールで送信または砺波図書館にお電話ください。
  *9月から活動可能日をお伺いして調整します。
  *新・砺波図書館開館前に事前説明会を設けます。

🌷活動のお礼🌷
  ボランティアポイントのシールをお渡しします。
  (シールを集めると、砺波市内の指定の施設をお得にご利用いただけます。)

🌷問い合わせ🌷
  砺波市立砺波図書館  〒 939-1366 砺波市表町13-16 
  TEL:32-4128  FAX:32-4144
  MAIL:tonami-lb@city.tonami.lg.jp


  • イベント案内

2020年06月10日 11:07


砺波市の図書館システムを請け負ってくださっている、三谷産業株式会社さまより、
図書館での感染拡大防止に役立ててほしいと、
「フェイスシールド」70セットをご寄附いただきました。




こちらは、眼鏡フレームの技術が世界的に有名な福井県・鯖江市の
潟Vャルマンさんが作られたものだそうです。

⇒シャルマンシールド(公式サイト)

これからの季節、マスク着用による熱中症などもいろいろ対策が必要ですね。
飛沫感染防止に効果があり、表情が見えるフェイスシールドは、医療現場はもちろん、
接客やコミュニケーションが必要な場で必要になってくるかもしれません。

図書館でも利用者のみなさんとコミュニケーションをとりながら、
飛沫感染予防にも取り組んでいきたいと思います。

ご寄附、ありがとうございました!





  • 出来事

2020年06月05日 12:52

 でまちにんていこどもえんのみなさんが、
となみとしょかんにおてがみをかいてくださいました♡




 11月1日のしん・となみとしょかんオープンにむけ、
いっしょうけんめいがんばります!
また あそびにきてくださいネ (^^)/



ありがとうございます。


  • 出来事

2020年06月05日 09:17




砺波図書館で昨年購入した朗読CDの一部が、
庄川図書館で貸出できるようになりました!

古典だけでなく、人気の時代小説や落語、講演などもあります。
手仕事や家事をしながらも楽しめると、
これまで聴いたことがなかった方も、利用される方が増えていました。

砺波図書館の引越休館中も、庄川図書館で貸出しますので、どうぞご利用ください♪

⇒朗読CDリストはコチラ (PDF版)
※庄川図書館で貸出できるのは、このうちの一部になります。


↓↓拡大してみてね↓↓




  • おすすめ図書

2020年06月02日 16:19

TSTさんのコミュニティ番組「おうちでたのしもう」
図書館のおすすめ本を紹介しています♪



⇒番組ページはコチラ

【放送時間】
6/1(月)〜7(日)
7:30〜/11:30〜/15:30〜/19:30〜(1日4回放送)


今週は、小学校低学年から中学年向けに3冊をセレクト☆彡
おうち時間を楽しむ参考にしてくださいね(^^)
今回紹介した本は、庄川図書館で借りることができますよ!

庄川図書館のことも紹介してくれていますので、
まだ行ったことがない人も、
砺波図書館が休館中の間、ぜひご利用ください♪

こちらもどうぞ♪
⇒砺波市立図書館のおすすめブックリスト「フルフル」

6/15〜と6/29〜の週も、
また別の本を紹介しますので、お楽しみに!


  • エトセトラ