Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

ラ・ラ・ラ・ライブラリー 砺波市立図書館

1  | 2
次のページ

2020年04月30日 15:10

 この度 図書館利用者の河合 泰 様より、新砺波図書館整備に向け図書購入費として
100万円のご寄付をいただきました。


 いつも図書館を利用させていただいており、多くの本を皆さんで楽しんでもらいたいとの
お申し出でございました。


 そのご厚意に対し心から感謝を申し上げ新砺波図書館整備に向け、図書資料の充実に
努めてまいります。




  • 出来事

2020年04月30日 15:05

新型コロナ感染症拡大防止対策のため

・砺波図書館・庄川図書館は5/31(日)まで臨時休館いたします。

・4/29(水)から予約本の貸出をさせていただきます。
 (新しい予約も受付しています)

(2020.4.28現在)


【お願い】
 ※インターネット、メールまたは電話で来館前に予約をお願いします。
 ※予約された本が用意できたらご連絡いたしますので、連絡を受けてからご来館ください。
 ※砺波・庄川図書館に所蔵の本のみとなります。他館からの取り寄せはできません。

【電話・メール予約】
・砺波図書館 TEL:0763-32-4128
         メール:tonami-lb@city.tonami.lg.jp
・庄川図書館 TEL:0763-82-0266
         メール:shogawa-lb@city.tonami.lg.jp

【インターネット予約】※インターネット利用登録が済んでいる方のみ
 ⇒ 蔵書検索となみっけ!

 ★使い方その1(ログイン・貸出確認・延長)
 ★使い方その2(インターネット予約)


長引く自粛の中、少しでも皆さまの心のリフレッシュになればと思います。
どうぞご利用ください!






「予約本の貸出」が富山新聞さんに掲載されました。
https://toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20200430204.htm


↓↓↓受取可能な日はこちらのカレンダーをご覧ください↓↓↓


  • 図書館利用案内

2020年04月30日 12:02

5月9日(土)に予定していた「読んで語る会」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止いたします。

会場の砺波図書館は、5月31日(日)まで、臨時休館しております。

<5月のテキストの返却方法>
参加予定の方々に貸出中の下記の本は、@かAの方法でご返却ください。

・『三つ編み』レティシア コロンバニ‖著 齋藤 可津子‖訳

@ 開館日の午前10時から午後2時までの間
  ・玄関で予約本の貸出を行っておりますので、受付の職員にご返却ください。

A @以外の時間
  ・玄関にある返却ポストへ入れてください。(お手数ですが、破損防止のため、本を封筒か紙袋に入れてお返しください。)

<6月以降の開催予定>
6月以降の開催は未定です。開催が決まりましたら、このブログやTwitterでお知らせいたします。


  • イベント案内

2020年04月29日 15:00




砺波図書館の玄関に、メッセージボードを設置しました!





現在の砺波図書館は5/31(日)をもって閉館となります。

🌷チューリップのふせん🌷
をご用意しましたので、
よかったら砺波図書館へのメッセージや思い出などご自由にお寄せください(^^)

皆さんからのメッセージで、チューリップの花束を咲かせてくださいね♪








ただいまコロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休館中ですが、
今日から5/31までは予約本の貸出を行っています。
新しい予約も、インターネット、お電話、メールで受付していますので、
お気軽にお問合せください!

⇒詳しくはコチラ


  • 出来事

2020年04月24日 16:24

【ただいま、砺波市立図書館は休館しています(期間:4月18日〜5月7日)】




5/8(金)〜の再開に向けて、
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
砺波市が窓口に設置するアクリル仕切り板を図書館のカウンターにも設置しました。
(実際は透明ですよ!)

ご不便をおかけすることもあると思いますが、
皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

⇒ 砺波市長のメッセージはこちらです(4/17:市民の皆様へ)


外出等を控え、お家で過ごされている方が多いと思います。
こんな時だからこそ、世界を広げ、時間を忘れさせてくれる読書が、
心の癒し、明日への活力になりますように。
図書館も、早く再開されることを願っています!





再開の際には、
4/18〜5/6まで予定していた「本でビンゴ!」も開催しようと思っています♪


  • 出来事

2020年04月21日 18:30

 大きな喜びに向け、努力いたします!
 ともに頑張りましょう。



 ありがとうございました。


  • 司書のつぶやき

2020年04月19日 13:11

【ただいま、砺波市立図書館は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため休館(4月18日〜5月7日)しています。】


 5月8日(金)の図書館再開に向け、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を行っています。








 ソーシャルディスタンスの実施について、ご理解とご協力をお願いいたします。


  • エトセトラ

2020年04月08日 14:24

今年もやります! 「雑誌リサイクル」




保存期間の切れた雑誌を1冊10円でお持ち帰りいただけるとあって、毎年人気です(^^)

砺波図書館では4/10(金)〜16(木)まで!

※庄川図書館は終了しました※

☆4/10(金)開館時は混雑が予想されます。
☆マスクの着用や、手の消毒、体調が悪い時は避けるなど、皆様のご協力をお願いします。


  • イベント案内

2020年04月07日 11:40




砺波図書館の閲覧室前にビオラ畑が出現(^^)
本を借りられた方は、2ポットお持ち帰りできますよ♪
お家で植えて、春を楽しんでくださいね♪





図書館前の花壇にも植えてみました!
増えていくのでちょっと離して植えるといいそうですよ♪
手軽で、長く楽しめるお花なので、
日々の癒しになりますね(^^)
チューリップも今度は『黄小町』が咲き始めましたよ☆彡







  • 出来事

2020年04月04日 10:13





一般書のミニ企画コーナーの展示が新しくなりました!
テーマは「キノベス!2020」です。

紀伊國屋書のスタッフが毎年選んでいる「キノベス!」は、
書店員が「自分で読んでみて本当に面白い本」を全力でオススメするランキングです。
次に読む1冊が決まらない時、ぜひ手にとってみてください。


「神様の暇つぶし」(千早茜‖著)
「いつかの岸辺に跳ねていく」(加納朋子‖著)
「文豪の凄い語彙力」(山口謠司‖著)
「お砂糖とスパイスと爆発的な何か 不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門」
(北村紗衣‖著)
「生命式」(村田沙耶香‖著)
「死にがいを求めて生きているの」(朝井リョウ‖著)
「原爆 広島を復興させた人びと」(石井光太‖著)
「レンタルなんもしない人のなんもしなかった話」
(レンタルなんもしない人‖著)
「FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」
(ハンス・ロスリング オーラ・ロスリング‖著)
「本を贈る」(笠井瑠美子‖ほか著)

・・・などなど♪


  • おすすめ図書

2020年04月03日 10:42

新型コロナウイルス感染症防止対策のため、

4月11日(土)に予定していた「読んで語る会」を、

5月9日(土)に延期いたします。




テキストは4月に予定していた『三つ編み』です。
すでにお配りしたテキストは5月9日(土)までお持ちいただけます。

場所・時間の変更はありません。
砺波図書館 3階視聴覚室で、5月9日(土)午後1時30分から開催いたします。


  • イベント案内

2020年04月03日 09:00

 地元ケーブルテレビの「となみ衛星通信テレビ株式会社」さんと
新砺波図書館の建設工事を請負っていただいている
「佐藤・砺波工業新砺波図書館整備事業(建築主体工事)共同企業体」さんのご協力のもと、
去る4月1日に360度カメラで新砺波図書館建設現場を動画撮影していただきました。



 画面の中央部をクリックすると動画がスタートします。
 その後、画面をドラッグするとご覧なりたい方向を向きます。
https://www.youtube.com/watch?v=dJ4GsUxn29s&feature=youtu.be
(注:ネット回線が混み合っている場合はジャミジャミに見えます)




スマホでご覧のときは、下図のように表示され、スマホを動かしてお楽しみいただけます。
 (注:YouTubeのアプリのインストールが必要なスマホもあります。)




 チューリップのまわりを飛び交う蜂や蝶々のような感覚になっていただければ幸いです。


  • 新図書館情報

2020年04月03日 08:30

 地元ケーブルテレビの「となみ衛星通信テレビ株式会社」さんと
新砺波図書館の建設工事を請負っていただいている
佐藤・砺波工業新砺波図書館整備事業(建築主体工事)共同企業体」さんのご協力のもと、
去る4月1日に360度カメラで新砺波図書館建設現場を撮影していただきました。



 ↓ぜひ、こちらをクリックしてご覧ください。
 グルグル動かせる360度パノラマ画像
 


🌷🌷🌷1階開架(かいか)のの模様は、チューリップの開花🌷🌷🌷 (^^ゞ

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷



 では、では・・・  2階開架や事務室の床は?

 ● 2階開架&学習スペースの床のカーペットの色は青色
   イメージした風景は・・・  
春の散居村
(水はりされ、稲の成長地盤が整った散居の田園風景)
地(知)からの恵みをいっぱいに取り込み、大きく実って!

   そして、ライトアップされた天井は、日が暮れるころには
夕焼け空となり、翌日の“晴れ”を約束。
・・・ 輝かしい未来へ学びをつなぐ




 ● 事務室の床のカーペットの色は緑色
   イメージした風景は・・・  
夏の散居村
   (稲が順調に成長し、実りを待つ)




大屋根のもとに砺波の魅力がギュッと凝縮  .
「魅力満載!ギュッとなみ !(^^)!」


  • 新図書館情報

2020年04月02日 16:02




砺波市では、手作りマスク200枚が、
ケアマネージャーやヘルパーさんなど、
市の集団検診や介護に関わる方々に配布されました。

このマスクには、
砺波市の魅力発信イメージキャラクターの「となみん」のワンポイントが入っています。


これは、栴檀山自治振興会に手作りマスクを贈られた谷井さんに、
市が依頼して制作していただいたもの。

不自由で暗くなりがちな中ですが、
市民の健康や介護にがんばっておられる方々にも、市民の皆さんにも、
少しでもかわいい「となみん」で和んでもらいたいですね♪


図書館の窓口を担当する職員にも、
「となみんマスク」をおすそ分けいただきました。



お出かけ自粛が続いて家で過ごされる方が多いため、
図書館は例年より多くの利用者の方がいらっしゃっています。
「となみん」を見かけて笑顔になってくれると嬉しいですね(^^)


「となみん」=砺波に根付き、郷土をこよなく愛す「砺波民」
砺波市観光協会さんでは、毎年、
となみんポロシャツやジャケットを作っておられますよ。
今年のデザインも楽しみです♪


  • エトセトラ