Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

ラ・ラ・ラ・ライブラリー 砺波市立図書館

1  | 2
次のページ

2018年05月31日 13:39

こんにちは!




これからの季節、雨の日は読書がはかどるかもしれませんね(^^)
砺波図書館では6/13〜21まで特別整理休館を予定しています。
カレンダーを見てご来館くださいね。
庄川図書館は通常通り開館しています。

さて、その他砺波図書館の6月のイベント予定などお知らせします。


★砺波市立図書館友の会 講演会★
「とやまのさくらの魅力」




日時:6月24日(日) 14:30〜
講師:富山県森林政策課 金川 豊樹さん


砺波市立図書館友の会では、毎年総会の後に講演会を開催しています。
申込不要、参加費無料で、どなたでも参加していただけますよ。
ぜひお聴きください。

詳しくは⇒こちら


毎月のイベントはこちら。

0〜2才くらいのお子様を対象にした読み聞かせ
★えほんのじかん★

6/5  (火) 10時30分〜
6/12 (火) 10時30分〜
6/26 (火) 10時30分〜

 ※6/26はおじいちゃんとパパの読み聞かせスペシャル







幼児を対象にした読み聞かせ
★おはなしのじかん★

6/2  (土) 14時〜
6/9  (土) 14時〜
6/27 (水) 16時〜





★親子映画会★

今月の親子映画会はお休みです。



★読んで語る会★

6/9(土) 13時30分〜
「旅猫リポート」(有川浩‖著)

テキストは図書館で用意しています。
はじめての方も歓迎ですよ♪




おすすめの絵本を紹介する
★そらいろのたね★


6/27(水) 10時〜
テーマは「七夕まつり 星まつり」です。




ツイッターでもイベント予定や新着案内、オススメ本など発信していますので、
こちらもチェックしてみてください(^^)

砺波市立図書館Twitter(@tonami_citylib)



  • イベント案内

2018年05月30日 15:29

こんにちは!




今月の「そらいろのたね」では、
「だいすき〜乗り物絵本」をテーマに絵本を紹介しました。

電車に飛行機、はたらく車…
子どもたちは乗り物の絵本が大好きですね(^^)
いろいろな絵本がありますよ!


「まかせとけ」
(三浦太郎‖作)


パワーショベルがダンプカーに土を乗せると、ダンプカーは「まかせとけ!」
お互いに協力しながら仕事をしている、はたらく車がたくさん載っているカッコいい絵本です。
三浦さんの絵は、子ども伝わりやすい、シンプルで鮮やかな色づかいで描かれています。
シリーズには『よいしょ』『とどくかな』もありますよ。


「ちかてつのぎんちゃん」
(鎌田歩‖さく)


暗いトンネルがちょっぴり苦手な地下鉄のぎんちゃん。おそるおそるトンネルに入りますが、
怖くてとうとう先に進めなくなってしまいました。その時うしろから電車が…
作者の鎌田さんは、ヘリコプターや新幹線など乗り物の絵本をたくさん描いています。
リアルな描写で男の子にも大人気の作家さんです。


「すすめ!うみのきゅうじょたい」
(竹下文子‖文 鈴木まもる‖絵)


こども救助隊チームが、6台の乗り物を使って、困った人を助けにいくシリーズです。
この本では、岩に乗り上げた船や、あみに引っかかったクジラを助けたりと大活躍します。
竹下&鈴木コンビの絵本は「せんろはつづく」シリーズも人気ですよ。


「しんかんせんでゴーッ」
(視覚デザイン研究所‖さく くにすえたくし‖え)


九州から北海道まで、新幹線や列車で旅するマーくんのお話です。
新幹線の製造工場や、鉄道博物館も登場するので、鉄道好きな人にもおすすめ!
金沢駅で北陸新幹線に乗り換えて東京に向かうシーンも出てくるので、とても身近に感じられます。
いろんなところの方言もたくさん出てくるので、細かい部分にも注目して読んでみてくださいね。


バスで遠足に出かけたり、電車で旅行に行ったりする機会も多い時期、
いろんな乗り物絵本を読んで、子どもたちと楽しみたいですね♪

さて来月は6/27(水)10時〜、テーマは「七夕まつり 星まつり」です。
お気軽にご参加をお待ちしています♪


  • 企画展示・おすすめ図書

2018年05月28日 11:04

 砺波図書館2階学習室の窓ぎわで育っているサンスベリア

 なにか言いたいのか、毎朝わたしを見る。 (@_@)
 なに? なに?   なにか気になる・・・


 図書館内で観葉植物の本を探し、サンスベリアを調べてみた。

 サンスベリアは、マイナスイオン放出や空気清浄力が高く、
さらに風水では、サンスベリアのように先が尖った葉っぱは、
邪気を跳ね除け浄化する力と、集中力を高める力を持つと
考えられているそうです。

 そして、5月〜6月にかけてが株分けの時期!!

 なに! なに! 株分けをしてほしかったのね !(^^)!


 では、観葉植物の本のとおり株分けをやってみよう (^O^)/

 鉢の周りを軽く叩きながらサンスベリアを取り出します。

 土と一緒に枯れている根を取り除き、ハサミやナイフを使って地下茎を切ります。
 しばらく乾燥させます。

 水はけを良くするため、鉢底に鉢底石を入れます。

 ホームセンターのサンスベリア用の土で植えつけました。



 それでは、ビフォー アフターの写真を \(^o^)/
 





緑の面積が小さいので、緑のついたて!?
グリーンカーテンならぬ グリーンスクリーンってとこかな (^^ゞ




みなさんの集中力が高まりますように !(^^)!


  • エトセトラ

2018年05月27日 15:17


一般書のメイン企画テーマが新しくなりました!
【童謡100年♪〜懐かしい歌の周辺】です。



1918年に、雑誌「赤い鳥」が創刊されて今年でちょうど100年。
芸術性の高い童謡や、それにまつわる本を集めてみました。


「赤いくつはいてた女の子 日本人の心にしみる童謡に秘められた物語」(綾野まさる‖著)

「童謡詩人野口雨情ものがたり」(楠木しげお‖著)

「「童謡はどこへ消えた 子どもたちの音楽手帖」(服部公一‖著)

「サトウハチロー 落第坊主」(サトウハチロー‖著)

「くらら咲くころに 童謡詩人多胡羊歯魂への旅」(向井嘉之‖著)

「名作童謡ふしぎ物語」(上田信道‖著)

「みすゞと雅輔」(松本侑子‖著)

「名作童謡西条八十…100選」

「赤い鳥小鳥 北原白秋童謡詩歌集」

「コドモノクニ名作選 大正・昭和のトップアーティスト100人が贈るワンダーランド!」

「新美南吉 〈ごんぎつね〉〈手袋を買いに〉そして〈でんでんむしのかなしみ〉」(別冊太陽)

「團伊玖磨 芸術と教養を旅した求道者」



…などなど。
今改めて、童謡に描かれた世界をのぞいてみませんか?




  • 企画展示・おすすめ図書

2018年05月26日 08:12

 耳寄りな情報


 5月27日(日)AM10時からFMとなみ76.9MHzにて、
春の褒章を受章された『めばえの会』さんの34年にわたる活動報告がオンエアされます。

 インターネットラジオでも発信されます。
 https://www.jcbasimul.com/?radio=fmtonami




追加情報 (^^)/

 FMとなみさんでは、毎週土曜AM6時から(再放送:日曜AM11時〜、木曜PM1時〜)
「本との出会い」と題し、1冊の本を全文朗読する番組を制作され、放送されています。

 「砺波ファーストブックの会」の瀬尾並木さん、
「音訳グループ あゆみ会」の松村邦子さん、
「朗読 花びらの会」の明道幸子さんが朗読されています。

 5月26、27、31日の放送は、太宰治「トカトントン」です。




(=^ェ^=)


  • 出来事

2018年05月25日 16:10

「地域文庫」ってご存知ですか?
砺波図書館では、図書館まで距離のある地域の皆様にも読書を楽しんでいただくために、地域文庫という取り組みを行っています。
詳しくは こちら




今日は、鷹栖公民館・若林公民館・林公民館内にある地域文庫の本を交換してきました♪
この3か所の文庫には、子ども向けの絵本や紙芝居から、大人向けの小説や実用書など、
約140冊用意してあります。
2か月に1回交換していますので、
今回入れ替えした本は、7月25日までの貸し出しです☆彡

楽しい本、美味しそうな本、勉強になる本など、様々な種類の本があります♪♪

地域にお住まいの方ならどなたでも借りられますので、
ぜひご利用ください。



鷹栖文庫と若林文庫については、地域の方々に回覧板で「文庫からのお知らせ」を回しています。
そちらにお住まいの方は、見てみてくださいね♪

林文庫は7月から「文庫のお知らせ」を回覧する予定なので、しばらくお待ちください。




  • 地域文庫

2018年05月23日 16:16

こんにちは!






今日の「パレット」は南部認定こども園さんへ。
3歳児さんははじめてのパレットでしたが、
あてっこ遊びで声も出すとリラックスして、
おはなしを楽しんでくれました(^^)






4歳児さん、5歳児さんは、
くりかえしのあるおはなしに大盛り上がり!
知っている絵本も、大型絵本で見ると迫力があり、
細かいところまで見て楽しんでくれていましたよ♪


次はどこに行こうかな〜(^^)


  • 出来事

2018年05月22日 15:58

こんにちは。
今年度の小学校への本の出前がはじまりました!
出前図書館「パレット」です。






1年生は入学してはじめてのパレットで、たくさん参加してくれました!
学校司書さんから「こすずめのぼうけん」のおはなしと、
図書館から「わたしおべんきょうするの」という絵本の読み聞かせ。

また、本の貸出を楽しみに待っていてくれた子どもたちにも、
「面白そうな本がたくさんある!」と喜んでもらえました(^^)


これから市内の小学校・中学校に出前に行きますので、
掲示ポスターに注目してくださいね!
借りたい生徒さんは図書館カードをお忘れなく♪


  • 出来事

2018年05月21日 18:08

読み聞かせボランティアの「めばえの会」さんが、
富山県庁(総合政策局長 蔵堀さま)へ緑綬褒状受章の報告をしてまいりました。





そして・・・
ご褒美に、県庁特別室で記念撮影させていただきました。!(^^)!





からの  施設鑑賞 (@_@)






コンナチャンスハ ナイカモ・・・  (^_-)-☆
明日死ぬかのように生きよう。 永遠に生きるかのように学ぼう!


  • 出来事

2018年05月19日 12:59



こんにちは!




児童書の企画展示コーナーを入れ替えました!
2017年に亡くなった二人の外国有名絵本作家、
ディック・ブルーナさんと、パット・ハッチンスさん。
絵を見ただけで「これは!」と気づく、
とっても特徴のある絵本を数多く遺されました。

テーマは「ありがとう!ブルーナさん、ハッチンスさん」




時代を経ても子どもたちが大好きなお二人の絵本。
あらためて親子で読んでくださいね(^^)


  • 企画展示・おすすめ図書

2018年05月18日 10:05

こんにちは!




今日の「パレット」は、お隣の出町認定こども園から
年長組の園児さんたちが砺波図書館に来てくれました!






まずはじゃんけんの手遊びからスタート!
ひとしきり盛り上がった後、「次はおはなしですよ」というと、
すぐに静かに聞く姿はさすが年長さん(^^)
おはなし「ギ−ギードア」は、途中電気が「パチン!」と消え、
「ギイイ〜」と音を立ててドアが閉まる繰り返し、
すぐに覚えて子どもたちも一緒に参加してくれました♪










絵本の読み聞かせもあり、
ダンゴムシの赤ちゃんが生まれる写真絵本では、
ボランティアさんが実際にダンゴムシをもってきてくれて、
子どもたちは興味しんしん!








別のクラスの子どもたちは、自分たちの順番が来るまで
好きな本を探して「おはなしの部屋」で楽しんでいました♪
外は雨もようでしたが、図書館は明るい笑顔でいっぱいでしたよ(^^)


  • 出来事

2018年05月17日 11:10

 【めばえの会 緑綬褒状受章】

 昨日の砺波市長への受章報告が、今日の北日本新聞、富山新聞 各朝刊に掲載されていました



 砺波図書館では、1階にて関連記事を掲示していますので、
 来館の際には注目してみてくださいね!


  • 出来事

2018年05月16日 18:14

 【めばえの会 緑綬褒状受章】


 砺波図書館で34年にわたり、読み聞かせの活動をしてこられた「めばえの会」さんが緑綬褒状を受章され、
昨日、藤井代表さんが厚生労働省での伝達式、皇居での拝謁に臨まれました。


 そして、きょうは砺波市長へ受章報告をされました。




 これまで活動に携わられた皆さま、おめでとうございます!


  • 出来事

2018年05月16日 10:50




毎月開催している「読んで語る会」
5月は アリス・フェルネ著「本を読むひと」をテキストに、
参加者同士で読後感などについて語り合いました。

その一部をご紹介すると…

「文字の読めないアンジェリーヌが本を大切に手元に置いていたシーンが印象的」

「汚いところと美しいところの対比がよい」

「空の色が国によって違うことや、その国のにおいを感じられた」

「ジプシーについて知りたくなった」


などなど。
国や時代など理解できないところもあり、
その疑問を語り合うことも興味深いですね(^^)



・・・・・・・・・・・・・

本を読んでいて、誰かとこの感覚を語り合ってみたいな〜と思ったことはありませんか?
飛び入りもOKなので気軽に参加してみてくださいね(^^)

次回は6/9(土)の開催です。
テキストは「旅猫リポート」(有川浩‖著)

図書館で用意しますので、カウンターでお問合せください。



  • 出来事

2018年05月15日 12:23



 庄川図書館では、閲覧室の外にパッションフルーツ、メロン、インゲンマメ、エンドウマメ、フウセンカズラ、夕顔の6種類の植物によるグリーンカーテンを設置しています。





 北東向きなので日当たりがあまり良いとはいえませんが、今後の成長ぶりが楽しみです。


  • 出来事