Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2021年06月06日  17:43

【イベント】第2回POP作り講習会を開催しました!




2回目の「POP作り講習会」を開催しました!
講師は前回に引き続き富山短期大学で図書館司書課程を担当しておられる東野 善男教授です。アシスタントとして短大生の綿倫佳さん、橋場梨奈さんにも参加してもらいました(*^^*)

まずはアシスタントの2人と広報部の3人の方に事前に作成したPOPの説明をして頂きました。
話を聞いていて印象的だったのは、「自分の好きなことをほかの人にも知ってもらう気持ち」の大切さです。自分が好きなことであれば、自分自身楽しみ考えながらPOPを作ることができるため、その気持ちの大切さに気付きました。
また、「基本はPOPを見て『読みたい』と思ってもらえるようなものを作ること」とも聞いて、見る側が目を引く工夫をするをすることも大事だと感じました。




作中に出てくる古くなった時計をイメージしてわざと紙を傷つけてボロボロ感を出したり、ポスターカラーや小物・筆ペンの使用、はり絵などそれぞれの工夫に驚きました!




5人の方の話を聞いていざ実践!










皆さん集中して作っておられます。





より自分が思う表現になるように講師の先生や学生さんと相談しながら作られる方もおられました♪





あっという間に1時間半が終わりました。
ご自宅で仕上げる方と残って仕上げていかれた方の分も含めて完成したPOPは6月下旬から砺波図書館でコーナー展示する予定です。
砺波図書館の図書館お助け隊の広報部では月に1回POPを作っています。
広報部のPOPも館内に展示していますので、ぜひご覧ください!






  • 未分類