Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2019年8月7日  23:55

砺波のステキな女性No.5 よしこさん

こんにちは╰(*´︶`*)╯
とみぃ@まち記者です。

砺波のステキな女性
No.5 よしこさん
砺波のまちなかで駄菓子屋さんを営むよしこさん。お店の中にはよしこさんのこだわりがギュッと詰まってて、宝探しのように楽しめます。ご実家の近所にあった駄菓子屋さんのおばあちゃんに憧れ、お店を開いたとのこと。「おばあちゃん90歳でもそろばんなしで計算して、毎日子供と関わっていてとっても元気なの。そんなの素敵だなぁと思って。」優しい笑顔で話されるよしこさん。ひと休みしていく小学生との関わりを見ているとすでにその片鱗が見えるように感じました。これからは商店街をにぎやかな場所にしていきたいとよしこさん。「昔はね、夕市があっていろんなお店が出て、たくさん人が来て…」にこにこと昔のまちなかの話を語られる姿を見ていると、こちらもわくわくしてきました。駄菓子屋さんに子供がきて一緒に大人がきて、人の流れができて…。人が集まるにぎやかな場所をつくっていけたらとの思いでした。みんなのまち、いろんな人が知恵とアイディアを出しあって関わっていけたらと思いました(●´ω`●)

お気に入りの場所はみかん堂さん。砺波駅前にあるギャラリーで定期的に素敵な作品展をされているようです。
好きなごはんは、ごしょカフェさんの身体に優しいお菓子やランチ。よしこさんのお店でも販売しています!またイチカキッチンさんもお友達と行かれるようでした。


  • 日々の出来事