Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2017年02月16日  13:59

東京から砺波に移住してきて「使わなくなったモノ」「使うようになったモノ」

こんにちは、野口@地域おこし協力隊2号です。

今日は晴天です!なので朝は冷え込んでとても寒かったけど、日も延びてきて不思議と体を動かしたい気になりますね。6:52に、山から日が出てきました。



2/13月、14火と地域おこし協力隊の研修会があって、東京に行ってきました。やっぱり東京は冬晴れでした。


最近、東京に行くと「懐かしいなぁ」って感覚になってきました。電車に乗ったら、皆スマホをやってて「そうそう、こういう光景を毎日見てたな」とか、マスクしてる人多いなぁとか、座席に大男が隣り合って座っているのを見ると「ポジション取りの無言のバトルがあるんだろうなぁ」とか。当時の電車通勤の辛かった気持ちが蘇ってきます。。

さて突然ですが、東京から砺波に移住してきて「使わなくなったモノ」「使うようになったモノ」のベスト3です。
まずは「使わなくなったモノ」ベスト3です。
@ ノイキャン付きBluetoothヘッドフォン
これはよく使いました。電車のノイズが消えて、静寂の時間が訪れます。通勤時間を快適にする一番の必需品でした。
A Felica(SuicaやEdyなど電子マネー)
電車に乗るためには必須。そのカードでコンビニや自販機で買い物が出来て便利なので、利用頻度が増えていきました。
B マスク
最初は乾燥した冬の風邪予防でしたが、いつの間にかマスクがあった方が落ち着くようになって半年ぐらいずっとしてました。最近「マスク依存症」って騒がれてますね。それだったのかな?




逆に「使うようになったモノ」ベスト3です。
@ 車
車は平日はほとんど乗ることが無くずっと車庫の中。土日にちょっと買い物に行くぐらいで、ずっと無駄だなぁと思ってました。
A 財布
財布を忘れたのも気付かないぐらいでスマホとFelicaがあれば生きていけました。
B 長靴
アウトドア派としては「長靴くらい必要だよな」と買ったみたけど、全然使わなかった。雨の日や冬の犬の散歩も裸足にサンダルでした。

”電車社会”から”車社会”に変わった事が大きく影響してます。あれだけ手放せないと思っていたモノが、今は全く使ってないという・・・人間って身勝手なものですね。

東京から帰ってきた2/14の夜、雪が降っていてビックリ!
何故か東京出張のタイミングで雪が積もります。2/12の日曜日にかまくら造りにチャレンジしてみましたが、やっぱり雪が足りなくて、ちょっとした山にしかなりませんでした。。
砺波は、思っていたよりずっと雪が少ないです。



  • 日々の出来事