Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2017年02月01日  13:45

久しぶりのチャリ通勤(秘密兵器!?搭載!)

今日から2月です。今朝は冷え込んでて寒かった。でもだいぶん日が延びてきました。6時半には薄ら明るい。ちょうど7時、今にも立山連峰から太陽が顔を出しそうです。



今日は久しぶりにチャリ通勤です。寒いけど気持ちイイ。立山連峰は隠れちゃいましたが南側の山並みはキレイに見えます。途中、先日ニュースになった拡幅工事が終わった踏切があります。大きな歩道が付きました。(県内で危険性が高く改良が必要と指摘された15の踏切のうち1つ。工事費は1.1億円)





通勤に使ったチャリです。タイヤを見て下さい。秘密兵器!?のスパイクタイヤです!


ですが今日は、雪も凍結も無いので不要だし、走ると「ガーガー」とうるさく、スピードも出せない、単なる邪魔なモノです。
実は、先週の大雪の中、ふと「そうだ自転車通勤してみよう!」と思い立って取り付けました。
結果は・・・100メートル走らないうちに諦めて戻りました。
昔から「雪道で郵便のバイクや新聞配達はどうしてるのかな?」と不思議でした。ネット通販で自転車用のスパイクタイヤを見つけて、ネタとして買ってみました。一度、スパイクタイヤで雪道を走ってみたいなぁと。
朝からタイヤ交換をして、ワクワクしながらスタート! 最初は圧雪された雪で「十分にグリップがある。イケる!」とイイ感じでしたが、道を右折したら、凍った雪でガタガタの道は、左右に滑って全く安定しません。さらにシャーベット状の雪になったら、スパイクが道に噛む前にタイヤが滑って、全くグリップせず蛇行しまくり。「こりゃヤバい」と諦めて、100メートルも走らずに家に戻りました。後ろから来た軽トラのお爺ちゃんが「こいつ大丈夫か?」みたいな目で見てました。



雪道でも晴れた道でも使えないタイヤです。どうしよう。。でも、まあ面白かったです。やっぱ雪を侮ってはイケません! 自動車は偉大ですね。


  • 日々の出来事