Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2016年11月14日  16:50

庄川ゆず祭りに行きました。

こんにちは、野口@地域おこし協力隊2号です。

週末の天気は最高でしたね!砺波市も9月以降とても雨が多くて、どんどん気温が下がり、「このまま寒い冬になってしまうのか」と気が滅入っていたら、この週末はとても良い天気で暖かくて生き返りました!

Facebookで速報を伝えましたが、あらためて、11/12(土)に庄川ゆずまつりに遊びに行きました。目的は、朝10時から先着200名に無料配布する「ゆずもち」と、チラシを持参すると通常1000円が半額の500円で乗れる「庄川峡遊覧船」です。この情報は、移住体験ツアー(9/30〜10/2)の参加者からもらいました。どうもありがとうございます。私より詳しいです。



空は雲がほとんど無い快晴、無風、気温も暖かい、最高の天気。ゆずの販売だけでなく、農産物も安くたくさん売ってました。うどん、そば、ラーメン等々の軽食もたくさんありました。「ゆず色」の旗、売り子の皆さんもジャンパ、帽子など「ゆず色」で会場を盛り上げてました。(「ゆずまつり」の旗だけ色が違うのが気になりました。。)



まず、10時からの「ゆずもち」狙いです。10分ぐらい前から列が出来はじめたのでサクッと並びました。その後も人が集まってすごい長い列になってました。(先着200名なので全員もらえなかったみたいです。)私は無事ゲットしました!おいしかったです!(ゆずの味はあまり感じませんでした。。)それから、ゆずを練りこんだ麺をつかった「ゆずうどん」、手作りの「オニオンスープ」と、ちゃんと焼いた餅&あっさりした甘さの「ぜんざい」もとてもおいしくて大満足です。



ゆずまつりの会場から道路を渡った庄川沿いの遊歩道の紅葉がとてもキレイでした。無風で湖面が静かなので紅葉が映ってます。ここにカヤックを浮かべてのんびりしたいなぁと思いました。



その後、車で遊覧船乗り場に向かいます。車で約10分で着きました。近いですね。午前中最後が11:40発。あと約10分、間に合いそうです。切符売り場はとても混んでました。しかも日本語じゃない。中国人の団体客です。経験上、中国人観光客に良い印象が無いので、「嫌だな」と内心思っていたら、船が2台体制で、1台が中国人貸し切りでした。ホッとしました。中国人がいなくても、船は混んでました。「半額」の効果ですかね。
遊覧船は今回で2度目です。前回は夏でしたが、今回は紅葉です。結構、色づいてましたが、もっと濃くなるのでしょうか?



最近の週末は、家の修理や風邪で寝込むなどだったので、久々にのんびりできて楽しかったです。また来年楽しみにしています。


  • 日々の出来事