Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2016年10月24日  11:54

まめ太郎が遊びに来ましたD(10/10最終日)

こんにちは、野口@地域おこし協力隊2号です。

10/10、まめ太郎との最終日です。
今日は5時半起床です。昨日、飲んだくれて風呂に入ってないので、早朝温泉に行くことにしました。砺波市には早朝温泉やってるところないので、射水市の「天然温泉 海王」に行きました。朝5時〜8時半まで\500(通常650円)で入れます。ここの温泉は、茶色でしょっぱい源泉100%天然の湯で、とても評判が良いらしいですが、個人的には「庄川温泉」の方が体がすごく暖まるので好きです。それよりも、店内の雰囲気が面白いです。親戚は「ドンキホーテみたい」と言ってました。早朝にも関わらずとても混雑していました。
砺波市にも、早朝温泉がやっているところができると嬉しいですね。



一度、家に戻り、朝食を食べ、東京への帰り支度をして、世界遺産の五箇山に向かいました。白川郷には行ったことがあるので、行ったことのない五箇山(相倉)に。こぢんまりとした集落で、昔の暮らしにタイムスリップした感じがしました。観光地としてはとても素敵な場所で「田舎暮らし」に興味ある人にとってあこがれの場所だと思います。ただ、自分が「実際に住めるか?」を考えると厳しいなと思いました。買い出し等の日常の暮らしがとても大変で、冬は外界と閉ざされますよね。小さな集落なので、村の人とうまくいかなくなったときどうするのでしょうか?今は観光客が訪れるようになって、元々住んでいる人にとっては、良かったのか悪かったのか。普通に畑仕事をしてるおばあちゃんがいましたが顔を上げません。やっぱりストレスになってますよね?良いこともあると良いのですが。。
と、色々と思うところがありましたが、また行きたいと思える場所でした。





次は、富山きときと空港に向かって車を走らせます。
お昼は、富山ブラックラーメンが食べたいと言われたので、元祖ブラックラーメン西町大喜、空港に一番近い二口店に行きました。初めて食べた二人は「絶句」してました。私もそうでしたが、ここまでしょっぱい(醤油そのもの)とは想像してないので、インパクトはどのラーメンよりもありました!このお店では、薄めるためのスープを出してくれたので、二人は薄めて食べてました。私は3回目で美味しさが分かってきました。ライスを頼んで”ラーメンをおかずに”ですよね。しばらくたつと「また食べたいな」と思うようになりました。でも、このスープを飲み干せる人はいるのでしょうか?絶対に体に悪いですよね?

いよいよ空港について、まめ太郎とお別れです。最後に空港にある公園でお散歩しました。相変わらず、まめ太郎は元気で、そら太郎は押され気味でした。


まめ太郎、また、遊びに来て下さい!


  • 日々の出来事