Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2016年10月21日  19:07

まめ太郎が遊びに来ましたC(10/9その2)

こんにちは、野口@地域おこし協力隊2号です。

10/9の続きです。
朝日町のドッグランを後にして、小腹が空いたので、入善町にある”ダックスファーム”に行きました。ここを知ったのも不思議な縁で、昨年、東京で知り合った方が、偶然に宇奈月出身で、先日お墓参りのため帰省したときに連絡をもらって、色々と案内してくれた中の1つです。とても雰囲気の良い喫茶店で、この日も、すごく混んでました。お店の名前から分かるように、庭の池にアヒルがたくさんいます。晴れてると背景に立山連峰が見えるそうです。店長こだわりのコーヒーも美味しい(カップもおしゃれ)、バターとジャムのトーストもとても美味しかった。店内もこだわりが随所に見られ、とても居心地の良いところです。今度は晴れた日に来てみたいなと思いました。



その後、となみ夢の平のコスモスウォッチングに向かいました。時間に余裕があったので一般道でナビ通りに進んだら、富山市で渋滞にハマってしまいました。う〜ん。やっぱ富山市には余り行きたいくないですね。。砺波市は、大型店舗がたくさんあり市内でほぼ何でも揃うので、とても便利です。「大都市が近くて便利」とアピールする所がありますが、大都市に行くこと自体がストレスな気がします。
予想よりも30分以上遅れて、16時位にようやく夢の平に着きました。この時間でも、しっかりと駐車料金500円取られました。う〜ん、仕方ないのかもしれませんが、16時には野外テントの売店(食べ物)は片付け始めて本来のサービスを受けられない状態になっているので、駐車料金は無料(もしくは割引)でもイイのではと思いました。
今年は「台風の風の影響で、コスモスが倒れてしまった」と聞いていましたが、思ったよりも綺麗に咲いてました。青空も見えて気持ちよかったですね。



今年5月に、ここを訪れたときに、「コスモスはほったらかしにすると年々花が小さくなってしまうので、種を取っておいて、次の年、土を作って、種をまいて」と毎年大変な苦労をして育てていると聞いていたので、たった一日の大風で倒れてしまったのは本当に残念だったろうなと思います。来年はもっと綺麗に咲くとイイですね。


  • 日々の出来事