Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2016年10月18日  12:07

まめ太郎が遊びに来ましたA

こんにちは、野口@地域おこし協力隊2号です。

10/8、まめ太郎は、飛行機に乗って東京から来たので、富山きときと空港にお出迎えです。私の家からは空港まで約30キロ、30分ちょっとで着いてしまいます。便利ですね。
富山市に入ると少し渋滞があって、以前の暮らしを思い出しました。以前は約6キロ離れたホームセンターに行くのに、30分ぐらい時間をみてました。渋滞や信号で時間が読めないためです。砺波は、渋滞は無い、信号は少ない、道は広い、駐車場は広いので、車の運転がとても楽ですね。

ちょうど球根祭りがあったので、14時過ぎにチューリップ四季彩館に行きました。狙いは「特大球根詰め放題500円」です。行列が出来てました。ハロウィンの飾り付けが綺麗です。


今年の春に、初めて砺波の球根を育ててみたら、簡単に大きな花が咲いたのでびっくりしました。それに味をしめて、今年は特大球根を育ててみます。楽しみです。



まだ昼を食べてなかったので、「飲食コーナー」を期待していったのですが、”焼きそば”しかなく、四季彩館のランチも14時で終わりでした。道の駅の食堂も14時で終わってしまい、砺波は土曜日なのに14時過ぎると食べる所が無い。
仕方なく、小矢部の道の駅「メルヘンおやべ」に行きました。実は、移住する前に、よく利用していた道の駅です。ここの食堂はずっと開いていて、しかも地元のおばちゃんが作ってくれるので案外美味しいですし、また、足湯があったり、犬連れには嬉しい「ドッグラン」があります。今回は、大雨だったため、「ドッグラン」には行きませんでしたが、安心して訪れることが出来ます。
(写真取り忘れたので、写真はWebからの抜粋です。問題があれば連絡を下さい。)



その後、折角なので、小矢部の地域おこし協力隊に教えてもらった「稲葉山」に行ってみました。奇跡的に雨が上がり、とても幻想的な景色が見れました。いつもと違う角度の散居村が見られて、すごく綺麗でした。



夕飯は、黒田鮮魚店で買ったお刺身とお総菜です。地元密着の安くて美味しいお魚屋さんです。おまかせのお刺身と、焼き魚、揚げ物などのお総菜も美味しくて買い過ぎてしまいます。砺波に来たときには、是非寄ってみてください。
(写真取り忘れたので、写真はWebからの抜粋です。問題があれば連絡を下さい。)



  • 日々の出来事