Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2016年08月27日  12:54

防災訓練に参加しました

野水@地域おこし協力隊1号です。

先程、県の総合防災訓練に参加して来ました。

砺波市の油田会場にて、「災害時多言語支援センター」のテントで「災害時外国人支援のための やさしい日本語」の訓練でした。20名ほどの外国人の方と、実際の地震発生を想定したボランティアセンターの立ち上げと、多言語情報発信の体験です。何とか天気ももち、無事終了しました。
会場では、災害ヘリコプターや救急車のサイレンが響き渡って騒がしい中、気象庁や海上自衛隊、海上保安庁も来ていて、まさに総合的な関係機関が総集合の訓練でした。
起震車での震度6の揺れの体験や、煙の充満したテントを通り抜ける体験もしました。10月からの私の気象庁の講座に役立つものとなりました。

また、昨日は「となみんポロシャツ」の完成披露会にモデルとして行きました。写真添付してます。
さて、私はどれでしょう?ヒントは緑色です。

そうです。最前列の左で背中を向けているのが私です。
顔は隠し、尻隠さずで、背中の散居村の家が点々と建つ様子をPRして来ました。協力隊2号の野口さんも最後列で黒色を着て写っています。
このポロシャツは、観光協会で2000円(安い)で絶賛販売中。3つのバックプリントと11色の展開です。
ご興味のある方は是非お求めを。


  • 地域おこし協力隊