Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2016年08月25日  10:15

砺波の夏は暑いけど、涼しい!?

こんにちは、野口@地域おこし協力隊2号です。

砺波の夏も暑いです!
日中はうだるような暑さで、東京と変わりません。

ただ、暑さの質が違う気がします。
都心を歩いていると、太陽の直接熱だけでなく、アスファルトの照り返しや、エアコンの室外機の排気熱がこもった”もわぁっ”となんとも嫌な空気がありますが、砺波市では、それがありません。

特に驚いたのは、深夜から、特に朝方は気温がちゃんと下がります。最近、朝方は寒いくらいです。砺波に来てからは、夜寝るときに一切エアコンを使ってません(そもそも寝てる部屋にエアコンが無いのですが。。)。以前のマンション暮らしでは、6月から9月の間はエアコン無しでは寝られない状態でした。
高い建物が無く田んぼに囲まれた散居村は風がちゃんと流れるからでしょうかね?
なので、砺波の夏は、とても過ごしやすいと思います。



8/15(月)に、となみの花火大会がありましたので、打ち上げ場所の西部体育館まで自転車で見に行きました。涼しくて快適に見ることができました。8時に始まり45分くらいまで。終わる時間によってその年の景気が分かるそうです。今年は割と景気いいのでしょうかね?
(ショボい写真ですみません。やっぱ花火は生目で見ないと!(言い訳))


お盆休みが終わり夏祭りや花火が終わると、すぐに秋になっちゃうのでしょうか?
東京だと9月はまだまだ暑いので夏は続くという感覚ですが、どうなのでしょうね。


  • 日々の出来事