Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2016年08月01日  11:28

4つの話


お久しぶりです。野水@地域おこし協力隊1号です。

昨日は、かいにょ倶楽部の「立山スギ探訪ツアー」に参加しました。砺波に来て11か月、初の立山でした。

美女平からスギ林の散策コースを2キロほど歩きました。18年もここのスギに関わってこられた柏木さんのガイドで、立山スギの天然林の巨木や明治40年植林の100年生、昭和の植林木と多様なスギとブナ等の木立の中を歩きました。歩き始めてすぐに、ハチの巣を踏んだ方がいて、10か所も刺されたと言ってましたが、今回は私は大丈夫でした。
スギの中には、熊に表皮を剥ぎ取られたものもありましたが、健気に生きていました。また、250年ほど前に人間が板材を取るために剥ぎ取った大木も多々ありました。また、標高1900メートルを超える高海抜地に生きる
非常に貴重なスギもありました。生憎の大雨により、称名滝とカルデラは見れませんでした。その後は、安政5(1858)年の安政飛越地震による「鳶崩れ」の大土石流の話があり、常願寺川の「西大森の大石」を見てきました。更に、富山市の月岡神社の「センノキ」を見に行きました。

また、私が7月から委嘱された庄川河川愛護モニターの7月分報告書を提出しました。庄川では、7月に鮎釣りの方が溺死するという事故がありました。庄川の写真です。

昨夜は、東京都知事に小池百合子氏が当選しました。私も長く東京にいたので、非常に注目していました。初の女性都知事、厳しくもしなやかに都政の舵取りとオリンピック対応に邁進して頂きたいと切に願います。

また、昨日は「小さな大横綱」、ウルフこと千代の富士関・九重親方の訃報に接しました。膵臓がんによる、61歳という若さでの最期。あまりにショックでした。次女のモデル秋元梢ちゃんがコメントを出していましたが、ただご冥福をお祈り致しますというのみです。

いよいよ、今日から8月。リオオリンピックもまもなくです。暑い夏を楽しみたいです。


  • 日々の出来事