Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2016年07月07日  19:59

委嘱されました

お久しぶりです。野水@地域おこし協力隊1号です。

先日、(公財)とやま国際センター主催の「災害時外国語ボランティア研修」に参加しました。災害時に、私は英語で外国人の方に案内をするための講習でした。自分の英語力のなさを痛感し、全く戦力にならないなと感じました。それでも、幸いにスタッフの方から外国人の方への「日本語指導者」と「災害時外国人支援(やさしい日本語)」への登録を勧められて、登録者になりました。実は私は、国語の教員免状を持っていて、前の居住地で2度、日本語ボランティアをしたことがあります。これからも、日本語ボランティア研修を受講して、スキルアップしていきたいと思います。
また、昨日は国土交通省富山河川国道事務所に行きまして、庄川の河川愛護モニターに委嘱されました。2人のモニターが月に一度庄川の状況やイベント情報等を報告していきます。こちらでもアップしていきます。またまた実は私は、以前国土交通省管轄の官庁に勤めていました。
私は今、となみ散居村ミュージアムで空き家対策をしています。住宅関連も国交省が主管官庁ということで、とにかく縁があります。写真がピンボケです。
1つ残念なのが、防災士にエントリーしたかったのですが、地区で充足しているということで、断られたことです。
防災・減災への活動にも取り組んでいきたいと思います。





  • その他の仕事