Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2016年06月29日  10:30

砺波市も梅雨らしい天気に

こんにちは、野口@地域おこし協力隊2号です。

砺波も、梅雨らしい天気が増えてきました。
昨日の夕方のどんより雲です。今にも雨が降ってきそう(街灯のチューリップが砺波らしい)



こちらに来るまでは知りませんでしたが、関東とは意外と天気が違います。関東は雨でも、こっちでは晴れてることが多いです。
全国の天気予報では、”金沢”と”新潟”だけ表示され、富山県は表示されませんし、関東の天気予報では、”新潟”しか表示されないので、関東にいると、富山県がどこにあるのかよく分からなかったりします。



また富山県の天気は、”金沢”と”新潟”とも違うことが多いです。今日の予報は、「金沢は曇りのち雨」、「新潟は曇り」ですが、今現在の砺波市の天気は”青空”です。(雲は多いですが)



また特徴的だなと感じたのは、長く降り続く雨が少ないことです。長くても1、2時間位で止んでしまう雨が多いです。晴れてたと思ったら、急に降ってきてサッと止む”通り雨”も多いです。雷も2回あったので、関東の夏の雷雨のような感じなのでしょうか。でも、あれほど激しくないです。
まだ梅雨は続きますので、この後、長雨が続くのかもしれません。どうなるでしょうか。
#梅雨の時期はムカデの活動期らしいので、それが心配です。。


  • 日々の出来事