Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2016年05月30日  20:42

新幹線で砺波へ

こんにちは、野口@地域おこし協力隊2号です。
今日(5/30)は代休でお休みでした。

5/21に砺波の住居が決まり、ようやく引っ越し可能になったので、以前の家(千葉県市川市)で引っ越し準備のため週末から市川に来てました。
今、新幹線で砺波に帰る途中です。折りたたみ自転車を輪行して運んできました。(黒い輪行袋に入れて、座席後ろの隙間に置いて)



新高岡駅から家まで約10キロ、自転車で走る予定です。(高岡市は砺波市の隣で、家がその境界付近なので近い)
土地感無いし、夜で真っ暗だし、無事に帰れるでしょうか・・・

最初に富山県を訪れたのは約3年前、上市町の移住体験ツアーでした。そのときは、まだ北陸新幹線は無く、しかも当日に切符を買ったため、新幹線も立ちっぱなし、途中で特急に乗り換えなくてはならず、それも満員でギリギリ何とか乗って、やっとこ富山駅まで行ったという辛い思い出があります。
その当時と比べると、とても便利になりました。市川駅から東京駅で1回乗り換えるだけで着いてしまいます。荷物が多いとき、乗り換えが少ないのは本当に楽です。”はくたか”がもう少し早いと嬉しいけど、まあ、約3時間の新幹線の旅、楽しみましょう。

→ 無事帰れました!
新高岡駅で自転車を組み立てて、グーグルマップ先生に案内してもらいました。


いやー気持ちよかった!カエルの声しかしない田んぼの間の狭い道を走って一人興奮してしまいました!
真っ暗で景色が見えなかったので、今度は昼間走ってみたいと思います。


  • 日々の出来事