Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2021年09月19日  16:21

コキアでほうきを作ってみたよ♪

チューリップ公園のみんなの広場のコキアを20本ほど抜き取って3日ほどたった状態だよ!


さぁ!ほうき作りに挑戦!!
まずそろえる道具は、のこぎり、剪定ばさみ、針金、ロープ、ペンチだよ!


1、根っこ付近の枝を剪定ばさみで切ります。太い枝は真の枝に沿って斜めに切ってね!


2、根っこをのこぎりで切り落とします。


3、手袋をして残っている葉や種を取り除きます。


4、最初に切り落とした枝も一本ずつ丁寧に葉や種を取り除きます。


5、その枝を本体に均等に差していきます。


6、枝の付け根をぐっとつかんで揃えます。


7、枝の付け根の下から20cmくらいを針金をぐるぐる巻いてぎゅっととめます。




ぐるぐる巻いてから、針金をペンチでつかんで、ぐ〜っと引っ張ってしめてね!
時間がたつとコキアが乾燥して、ゆるくなることがあるんだって!


8、もう一ヶ所も同じように針金を巻いて、ぎゅっととめます。




針金の先をペンチでぐるぐる巻いて飛び出ないように枝の中に隠してね!


9、余分な枝を切りそろえます。


10、ロープを巻きます。このロープもすぐに緩まないようにきつく巻いてね!






11、できあがり!


12、まだ赤くてかわいいから、インテリアにも!


大花壇のコキアは10月10日ごろまで抜き取らないよ!
ほうき作りのためにコキアをご希望の方は、チューリップ四季彩館に連絡してね!
0763−33−7716だよ!
引き渡しは9月25日(土)26日(日)午前10時〜12時だよ♪
おまちしていまーす♪

蕾だった四季彩館のキクも満開だよ!


チューリップが満開!


可愛いハロウィン装飾も楽しんでね!


四季彩館前の夢花壇もきれいだよ!


カツラ並木も黄色く紅葉してきたよ!


  • イベント