Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

増山城解説ボランティア 曲輪の会

増山城解説ボランティア養成講座の修了生を中心としたグループです。富山県砺波市の国指定史跡「増山城跡」のガイド活動や、関連事業へのお手伝いをさせていただいています。文化庁の「市民から文化力プロジェクト」に参加しています。2020年10月に10周年を迎えました。
メール kuruwano@gmail.com
ホームページURL http://www.city.tonami.toyama.jp/blog/group/kuruwa/
設立日 2010(平成22)年10月
会員数 35名
主な活動 国指定史跡・続日本百名城 増山城の解説/増山城関連及び関係機関の事業への協力

2021年11月21日 21:05

11/14(日)をもちまして、本年度の増山城ガイドはすべて終了しました。


最後は地元砺波の皆さんのウォークイベント。
コロナ禍で延期となっていた他地区のウォーキングと日程が重なったため多くの方々が集まり盛況でした。





雨に降られることもなく無事終了し、胸を撫でおろしています。

事務局


  • ガイドレポート

2021年11月20日 20:19

11/5(金)は朝から元気な児童たちの声が増山城をにぎわせてくれました。

例年は市内小学6年生を対象に、ふるさと探訪事業の一環として解説を実施させていただいておりますが、今回は急遽ご依頼があり初めて3年生の校外学習の担当となりました。







素朴な疑問をどんどん寄せてくれ、こちらも童心に帰ったようなほっこりとした気分にさせてもらいました。

事務局


  • ガイドレポート