Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

増山城解説ボランティア 曲輪の会

増山城解説ボランティア養成講座の修了生を中心としたグループです。富山県砺波市の国指定史跡「増山城跡」のガイド活動や、関連事業へのお手伝いをさせていただいています。文化庁の「市民から文化力プロジェクト」に参加しています。2020年10月に10周年を迎えました。
メール kuruwano@gmail.com
ホームページURL http://www.city.tonami.toyama.jp/blog/group/kuruwa/
設立日 2010(平成22)年10月
会員数 35名
主な活動 国指定史跡・続日本百名城 増山城の解説/増山城関連及び関係機関の事業への協力

2021年09月24日 21:53

こちら事務局です。

8月半ばから県内に初めて発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、9月12日(日)の増山城草刈りには当会の参加を見合わせ、当該期間中の小学生向けのガイド活動も延期となっていました。

この度措置が解除となり、県内の感染状況も落ち着きをみせていることから、約2ヶ月ぶりに活動再開となりました。







今日は朝から58名の児童たちを案内させていただきましたが、やはり久しぶりの行事にわくわくした気分が伝わります。ベテランガイド3名+事務局長の表情も自然とほころび、充実した時間をご一緒できました。 

道中の児童たちの会話は「鬼滅の刃」。人気は根強いですね・・・!

行事の少ない中で、増山城を社会科学習に引き続き選んでいただいていることに感謝です。

事務局


  • ガイドレポート