Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

増山城解説ボランティア 曲輪の会

増山城解説ボランティア養成講座の修了生を中心としたグループです。富山県砺波市の国指定史跡「増山城跡」のガイド活動や、関連事業へのお手伝いをさせていただいています。文化庁の「市民から文化力プロジェクト」に参加しています。2020年10月に10周年を迎えました。
メール kuruwano@gmail.com
ホームページURL http://www.city.tonami.toyama.jp/blog/group/kuruwa/
設立日 2010(平成22)年10月
会員数 35名
主な活動 国指定史跡・続日本百名城 増山城の解説/増山城関連及び関係機関の事業への協力

2020年11月17日 22:33

こちら事務局です。

北陸の平野部でも紅葉が見頃となり、増山城にも季節感を楽しむ方が多数お見えです。

曲輪の会は本年度のガイド活動を一段落させ、事務処理等以外ではオフシーズンに入りつつあります。

小学校向けの解説が終了し、コロナ禍で例年通りとはいかなくとも会員間で達成感を共有することができました。




さて弊会は10周年を迎えまして、ブログのヘッダー画像を記念仕様にいたしました。

春風亭昇太師匠が来訪していた頃など過去の画像を見返すと、当初から先頭に立ちガイドに協力下さる方は勿論、亡くなった方や退会された方々の姿もあり、10年の歩みを感じさせられます。



現在は山城ブームで、個人客などが思い思いに探索することで賑わう増山城ですが、過去には弊会からも「増山城から地域を盛り上げよう」という活気が溢れていたように見受けられるのです。

地方の過疎化・少子高齢化が叫ばれて久しいですが、増山城の歴史的遺産を次の世代に適切な形で継承していく者の一員としての使命感を強くしております。

先の見通せないコロナ禍ですが、来年度は新しい試みも取り入れつつ次の15周年・20周年に向けて会員間の一層の円滑な関係の構築や運営の適正化を図り、地域貢献を目指して努めてまいりたいと思います。

事務局



  • お知らせ