Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

増山城解説ボランティア 曲輪の会

増山城解説ボランティア養成講座の修了生を中心としたグループです。富山県砺波市の国指定史跡「増山城跡」のガイド活動や、関連事業へのお手伝いをさせていただいています。文化庁の「市民から文化力プロジェクト」に参加しています。2020年10月に10周年を迎えました。
メール kuruwano@gmail.com
ホームページURL http://www.city.tonami.toyama.jp/blog/group/kuruwa/
設立日 2010(平成22)年10月
会員数 36名
主な活動 国指定史跡・続日本百名城 増山城の解説/増山城関連及び関係機関の事業への協力

2020年11月07日 21:20

こちら事務局です。

市内小学校を対象としたガイド活動・ふるさと「となみ」探訪事業の第4回が10月29日(木)、第5回が11月6日(金)に行われ、無事にすべての日程を終えることができました。





登城中にはやはり流行の「鬼滅の刃」の話題が次々と出てきます。
熊出没の警戒中であり、鈴をリュックサックにさげて1時間半のコースとなりました。


全日で雨に降られることもなく、実施校の児童たちには喜んでもらえたようです。私たちも元気をもらえます。



ベテランガイド4名による解説で、児童たちも手掘りの空堀のダイナミックな風貌に圧倒されているようでした。

砺波といえば散居村やチューリップが知られていますが、児童たちにはこの増山城も主要な観光スポットに加わりつつあることを知ってもらえて、郷土愛に繋がれば幸いです。

コロナ禍にて市内小学校8校中5校での実施となりましたが、貴重な機会を設けていただいた関係機関の皆様そして先生方に心より御礼を申し上げます。

事務局


  • ガイドレポート