Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

増山城解説ボランティア曲輪の会

増山城解説ボランティア養成講座の修了生を中心としたお城好きのグループです。国指定史跡「増山城跡」のガイド活動や、関連事業へのお手伝いをさせていただいています。文化庁の「市民から文化力プロジェクト」に参加しています。2020年10月に10周年を迎えました。
メール kuruwano@gmail.com
ホームページURL http://www.city.tonami.toyama.jp/blog/group/kuruwa/
設立日 2010(平成22)年10月
会員数 36名
主な活動 国指定史跡・続日本百名城 増山城の解説/増山城関連及び関係機関の事業への協力

2020年10月27日 22:50

こちら事務局です。

弊会では11月上旬まで続く小学校向けの解説を行っておりますが、毎回児童たちが必ず話題にしているものがあります。


社会現象にもなっている人気漫画「鬼滅の刃」です・・・!!


増山城に彼岸花があれば、先生から「みんなの好きな紅蓮華(主題歌タイトル)の別名はこれだよ」などと話題が投げかけられ、児童たちからはどこからともなくキャラクターの名前や作中のセリフが出てくるのです。小学校での話題の中心は「鬼滅」であり、砺波もビッグウェーブの真っ最中にあると思い知るのでした。



さっそく事務局Aも先日公開の劇場版を見てまいりました。美麗な作画と大人のツボも突いてくるサウンドで、なるほど大ヒットにも頷ける作品でした。

事務局


  • ガイドレポート

2020年10月20日 12:50

曲輪の会はこの度10周年を迎えることができました。




2010年10月の設立から、多くのお客様や地域の皆様、そして次世代を担う地元の子どもたちに向けて増山城の解説や協力をさせていただきました。





コロナ禍により会員で集まり積極的な交流を行うことは見合わせておりますが、少しずつ解説を再開しております。これからも地域に貢献できるような活動を目指してまいります。




事務局


  • 曲輪の会とは・・・

2020年10月07日 12:13

砺波市内小学校を対象とするガイド活動の3回目が10月6日(火)に行われました。

空が雲に覆われ朝からひんやりとしており、前日の雨でややぬかるんだ箇所もありましたが、子どもたちは元気いっぱい。
雨の予報もなく、陽射しもないので熱中症予防の面では登城には最適ともいえる日でした。








コロナ禍で学校行事に制限のかかる中、子どもたちの貴重な社会見学の機会となったことと思います。今後も喜んでいただけるよう努めてまいります。
事務局


  • ガイドレポート

2020年10月05日 12:31

連日の猛暑から秋の空気に代わり、快適な登城ができる時期になりました。

増山城周辺では、可憐なそばの花が咲いています。


時々カモシカも見られますが、クマ出現の可能性も全くないとはいえない為、登城の際にはご注意願います。
事務局


  • 日々の様子