Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

増山城解説ボランティア 曲輪の会

増山城解説ボランティア養成講座の修了生を中心としたグループです。富山県砺波市の国指定史跡「増山城跡」のガイド活動や、関連事業へのお手伝いをさせていただいています。文化庁の「市民から文化力プロジェクト」に参加しています。2020年10月に10周年を迎えました。
メール kuruwano@gmail.com
ホームページURL http://www.city.tonami.toyama.jp/blog/group/kuruwa/
設立日 2010(平成22)年10月
会員数 36名
主な活動 国指定史跡・続日本百名城 増山城の解説/増山城関連及び関係機関の事業への協力

2020年09月14日 21:40

こちら事務局です。

9月13日(日)、例年であれば「増山城戦国祭り」開催の時期ではありましたが通常開催を取り止め、地域交流による城郭整備が「ソーシャルディスタンスの陣」として代替実施されました。
地域住民の皆様・そして弊会会員で約70名の参加となりました。

当日は市内の「歩こう会」31名様への解説も重なり、生憎の雨模様で時折激しく打ち付けましたが気持ちよく次の目的地に向かっていただけたようで幸いです。

当日の草刈りの模様は富山テレビ(フジテレビ系)のニュースでも取り上げていただきました。雨の中ありがとうございました。


悪天候にも関わらず参加いただいた皆様のおかげで訪問客の登城も充実したものとなるでしょう。本当にお疲れさまでした。


事務局


  • イベント

2020年09月13日 13:17

こちら事務局です。

市内小学校高学年向けに実施されている「ふるさと・となみ探訪事業」が今年も始まりました。
例年通りの全小学校ではなく、約半数での実施計画となっています。
弊会では解説器具の消毒と距離の確保・マウスシールドの使用といった感染対策を実施いたしました。



コロナ禍で遠足や社会見学・課外授業等の機会も少なくなっている時世の中、児童たちは本当に楽しみにしてくれていたようです。当日は予報の覆る晴天で、少し動くだけでも汗ばむ夏の名残の陽気でした。

ベテランガイド6名による約1時間の解説。「めっちゃ楽しかった」との声が聞こえ、会員の顔も自然とほころびました。


事務局


  • ガイドレポート

2020年09月01日 04:00

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
9月に入りましたが、当面は非常に厳しく暑い毎日が続きそうです。

残暑というよりも「残猛暑」というべきで、コロナ禍とともにこれまでにない夏を経験させられている感があります。

県外からも多くのお客様がお見えになっていますが、熱中症や感染予防への備えはくれぐれもお願いいたします。

事務局


  • 日々の様子