Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

増山城解説ボランティア 曲輪の会

増山城解説ボランティア養成講座の修了生を中心としたグループです。富山県砺波市の国指定史跡「増山城跡」のガイド活動や、関連事業へのお手伝いをさせていただいています。文化庁の「市民から文化力プロジェクト」に参加しています。2020年10月に10周年を迎えました。
メール kuruwano@gmail.com
ホームページURL http://www.city.tonami.toyama.jp/blog/group/kuruwa/
設立日 2010(平成22)年10月
会員数 35名
主な活動 国指定史跡・続日本百名城 増山城の解説/増山城関連及び関係機関の事業への協力
1  | 2
次のページ

2021年12月01日 21:08

こちら事務局です。

いよいよ師走を迎え、昨シーズンまでとはいかずとも大雪が予想されている富山です。

増山城の紅葉もまもなく終わり。長い冬を迎えようとしています。








さて、城登り口にある休憩施設「増山陣屋」は、12月1日から来年3月15日まで冬期閉鎖となります。
来訪される方はご注意くださいませ。


事務局


  • 日々の様子

2021年07月26日 21:06

梅雨が明け、四連休を皮切りに山城も夏休みシーズンに入りました。全国各地から多数お見えになっているようです。




山城の蚊は強力で、虫よけスプレー等を使用してもいつの間にやら刺されてしまいます。服装は薄着でも極力露出を避けていただくと良いでしょう。

そして熱中症には十分にご注意いただきたいと思います。杉の木立に覆われた増山城ですが、日陰だからと油断は禁物です。


遺構をじっくり半日から1日かけて巡る方が多くいらっしゃいますが、適度な休憩と水分補給等の対策をお願い致します。

              
事務局


  • 日々の様子

2021年04月06日 11:39

こちら事務局です。
増山城にも春先から多くの観光のお客様がいらしているようです。
緊急事態宣言下の昨年とは打って変わって休日には家族連れが桜を楽しんでいるようです。


花散らしの雨で平野部に続き、増山城の桜も散り始めています。



次は砺波のシンボルのシーズンに入ります!



事務局


  • 日々の様子

2021年03月10日 22:21

久しぶりの投稿となります。こちら事務局です。
35年ぶりの120cm超えの積雪から、経験したことのない交通機関や道路網の麻痺にやきもきした冬がようやく終わりを告げ、春の雰囲気を徐々に感じられるようになってきました。

2月中旬まで連日の雪かき等に追われた為、本年の活動もままならない状態が続いていましたが、3月に入って事務局もようやく動きだしました。まずは久しぶりに城の様子を。






和田川ダムには水鳥が憩い、癒されます。



山城探索のシーズンは晩秋から春先といわれますが、草木の繁茂しない今、城下町土塁跡もくっきり見えます。夏は難しいと思いますのでご覧になるなら今が最適です。

しかしまだところどころに残雪があり、厳しい冬の名残を感じます。
まだまだ先の見通せないコロナ禍ではありますが、ようやく迎えられる春、皆様の無事息災をお祈りいたします。
事務局


  • 日々の様子

2020年11月01日 20:49

こちら事務局です。
秋も深まり、空気も澄んで秋晴れの増山城には多くのお客様にお越しいただいております。



岩手県などの県外ナンバーも大変多く、GoToトラベルキャンペーンも利用されてか休日の陣屋周辺は賑わいを見せています。


さて、10月上旬あたりから増山城および周辺の里山に熊が出没しているようです。
確認できているだけでも3件目撃情報があり、行政からも立て看板で注意を呼び掛けられています





絶好の登城日和に恵まれることも多いこの時期ですが、細心の注意と熊除け鈴などの対策をお願い致します。
事務局




  • 日々の様子

2020年10月05日 12:31

連日の猛暑から秋の空気に代わり、快適な登城ができる時期になりました。

増山城周辺では、可憐なそばの花が咲いています。


時々カモシカも見られますが、クマ出現の可能性も全くないとはいえない為、登城の際にはご注意願います。
事務局


  • 日々の様子

2020年09月01日 04:00

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
9月に入りましたが、当面は非常に厳しく暑い毎日が続きそうです。

残暑というよりも「残猛暑」というべきで、コロナ禍とともにこれまでにない夏を経験させられている感があります。

県外からも多くのお客様がお見えになっていますが、熱中症や感染予防への備えはくれぐれもお願いいたします。

事務局


  • 日々の様子

2020年07月12日 10:32

この度の豪雨で被災された方々に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

富山県でも河川の増水により危機感の強まることもありました。
増山城でも連日雨が続いています。


7/22に前倒しされた政府のキャンペーンにより、県外から多数の登城が見込まれます。マスク着用の辛い時季にはなってきましたが、続日本百名城スタンプ設置の埋蔵文化財センターにおきましては、お客様には引き続き感染への対策にご協力をお願い致します。


曲輪の会のガイド活動も、県内の団体のご予約をいただき今月下旬の再開となります。弊会も器具の消毒やソーシャルディスタンス等の対策を講じより良い活動を目指してまいります。
事務局


  • 日々の様子

2020年03月01日 12:59

こちら事務局です。

稀にみる暖冬でしたが、水鳥憩う増山湖にも春の気配を感じられます。
例年に比べ(とはいいつつも昨年同様)雪が少なかったため、オフシーズンの筈の増山城にも多くのお客様がいらしたようです。


隠れたスポット・増山城下町の土塁も草木の繁茂しない今、近付いてじっくり観ることができます。


曲輪の会では4月以降、多数のガイドのご予約を承っております。各地で感染の拡大するコロナウィルスの影響も懸念されますが、現在のところ催行される見通しで城にも賑わいがみられることでしょう。新年度の活動にあたり、お客様そして地域の皆様に喜んでいただけるよう努めてまいります。

感染者による県内旅行のニュースが様々な憶測を呼びましたが、県内で感染の確認がないことから現在は落ち着いている印象を受けます。

山城登城には体力が必要です。少しでも不調のみられるお客様におかれましては、決して無理をなさらず登城を控えていただくようお願いいたします。

曲輪の会 事務局


  • 日々の様子

2020年01月04日 17:08

2020年1月4日 晴れ
 
久しぶりに晴れ。 毎年欠かさず行っている恒例の正月初登城。
今年は1月4日となった。
昨年も1昨年も1月4日その前年は1月3日。
どうやら毎年1月の3〜4日ごろはお天気が良いようだ。
昨年は雪の積もった登城であったが今年は雪はまったく見当たらない。
山城探索は冬が良いと言われているが人影は全く見当たらない。聞こえるのは鳥の声だけ。身の引き締まるような寒い中を一人で歩くのもなかなか良いものだと実感した。通常のガイドではめったに行かないL郭にも足を延ばした。



増山陣屋は目下閉館中




 
陣屋の通りを挟んで向かい側の空き地は目下工事中。北電の鉄塔が建つとか。



  
普段はめったに行かないL郭




一ノ丸から増山湖を望む。




 
増山湖には冬鳥がいっぱ
い。



2020.1.4
              曲輪の会 本保澄雄


  • 日々の様子