Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

増山城解説ボランティア 曲輪の会

増山城解説ボランティア養成講座の修了生を中心としたグループです。富山県砺波市の国指定史跡「増山城跡」のガイド活動や、関連事業へのお手伝いをさせていただいています。文化庁の「市民から文化力プロジェクト」に参加しています。2020年10月に10周年を迎えました。
メール kuruwano@gmail.com
ホームページURL http://www.city.tonami.toyama.jp/blog/group/kuruwa/
設立日 2010(平成22)年10月
会員数 36名
主な活動 国指定史跡・続日本百名城 増山城の解説/増山城関連及び関係機関の事業への協力

2020年11月01日 20:49

こちら事務局です。
秋も深まり、空気も澄んで秋晴れの増山城には多くのお客様にお越しいただいております。



岩手県などの県外ナンバーも大変多く、GoToトラベルキャンペーンも利用されてか休日の陣屋周辺は賑わいを見せています。


さて、10月上旬あたりから増山城および周辺の里山に熊が出没しているようです。
確認できているだけでも3件目撃情報があり、行政からも立て看板で注意を呼び掛けられています





絶好の登城日和に恵まれることも多いこの時期ですが、細心の注意と熊除け鈴などの対策をお願い致します。
事務局




  • 日々の様子

2020年10月05日 12:31

連日の猛暑から秋の空気に代わり、快適な登城ができる時期になりました。

増山城周辺では、可憐なそばの花が咲いています。


時々カモシカも見られますが、クマ出現の可能性も全くないとはいえない為、登城の際にはご注意願います。
事務局


  • 日々の様子

2020年09月01日 04:00

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
9月に入りましたが、当面は非常に厳しく暑い毎日が続きそうです。

残暑というよりも「残猛暑」というべきで、コロナ禍とともにこれまでにない夏を経験させられている感があります。

県外からも多くのお客様がお見えになっていますが、熱中症や感染予防への備えはくれぐれもお願いいたします。

事務局


  • 日々の様子

2020年07月12日 10:32

この度の豪雨で被災された方々に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

富山県でも河川の増水により危機感の強まることもありました。
増山城でも連日雨が続いています。


7/22に前倒しされた政府のキャンペーンにより、県外から多数の登城が見込まれます。マスク着用の辛い時季にはなってきましたが、続日本百名城スタンプ設置の埋蔵文化財センターにおきましては、お客様には引き続き感染への対策にご協力をお願い致します。


曲輪の会のガイド活動も、県内の団体のご予約をいただき今月下旬の再開となります。弊会も器具の消毒やソーシャルディスタンス等の対策を講じより良い活動を目指してまいります。
事務局


  • 日々の様子

2020年03月01日 12:59

こちら事務局です。

稀にみる暖冬でしたが、水鳥憩う増山湖にも春の気配を感じられます。
例年に比べ(とはいいつつも昨年同様)雪が少なかったため、オフシーズンの筈の増山城にも多くのお客様がいらしたようです。


隠れたスポット・増山城下町の土塁も草木の繁茂しない今、近付いてじっくり観ることができます。


曲輪の会では4月以降、多数のガイドのご予約を承っております。各地で感染の拡大するコロナウィルスの影響も懸念されますが、現在のところ催行される見通しで城にも賑わいがみられることでしょう。新年度の活動にあたり、お客様そして地域の皆様に喜んでいただけるよう努めてまいります。

感染者による県内旅行のニュースが様々な憶測を呼びましたが、県内で感染の確認がないことから現在は落ち着いている印象を受けます。

山城登城には体力が必要です。少しでも不調のみられるお客様におかれましては、決して無理をなさらず登城を控えていただくようお願いいたします。

曲輪の会 事務局


  • 日々の様子

2020年01月04日 17:08

2020年1月4日 晴れ
 
久しぶりに晴れ。 毎年欠かさず行っている恒例の正月初登城。
今年は1月4日となった。
昨年も1昨年も1月4日その前年は1月3日。
どうやら毎年1月の3〜4日ごろはお天気が良いようだ。
昨年は雪の積もった登城であったが今年は雪はまったく見当たらない。
山城探索は冬が良いと言われているが人影は全く見当たらない。聞こえるのは鳥の声だけ。身の引き締まるような寒い中を一人で歩くのもなかなか良いものだと実感した。通常のガイドではめったに行かないL郭にも足を延ばした。



増山陣屋は目下閉館中




 
陣屋の通りを挟んで向かい側の空き地は目下工事中。北電の鉄塔が建つとか。



  
普段はめったに行かないL郭




一ノ丸から増山湖を望む。




 
増山湖には冬鳥がいっぱ
い。



2020.1.4
              曲輪の会 本保澄雄


  • 日々の様子

2019年04月15日 21:06

久しぶりの登城。目的は冠木門の桜。
3月から4月中旬にかけて多忙な日が続いた。
本日ようやく登城となった次第である。
冠木門の桜はみごと今が満開。



     
増山山麓は桜が満開



  
増山陣屋開館中 



    
冠木門 は 花の下



   
堀切は今が見頃




二ノ丸への案内板(《二の丸 ← 》は新たに付けられたのかな?)



 写真は4月15日現在

2019.4.16  本保澄雄


  • 日々の様子

2019年01月05日 15:11

あけましておめでとうございます。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。感謝の気持ちを込めて皆さん全員に年賀状をお送りいたしたいのですがそうもいきません。
このブログを借りて年賀状とします。



私の年賀状

 お正月の増山城

 正月恒例の増山城初登城、今年は1月4日だった。
昨年は1月4日、1昨年は1月3日に初登城をしている。
正月の増山城初登城は私には欠かせない行事となってしまった。勿論天候や体調にもよるが。



冠木門



堀切 雪が積もって浅く見える



又兵衛清水 正月には「若水」として利用されたかも

 

馬之背ゴ 木の間から太陽の光



一ノ丸から雪の砺波平野

2019.1. 5
   
         
本保澄雄


  • 日々の様子

2018年12月10日 16:35

 12月10日、久しぶりの晴。昨日は県下の平野部でも雪。雪の増山城を見たいと早速登城。約1ヵ月ぶりの登城となった。 (実は膝の打撲で1ヵ月以上登城していなかった)



増山陣屋 冬期間は閉館



陣屋の屋根にも雪が




うっすらと雪の積もった大手道 堀切 ⇔ F郭


 

二ノ丸 木々の間から青空が




三の丸の甘柿。今年もたっぷり頂きました。昨年まであった竹竿、今年は見当たりません。手の届くところにはもう残っていません。。


 

三の丸 イノシシが掘り起こしたのかな?来年は出番で準備運動?


 寒くなってきました。私もそろそろ冬眠です。
                 
 
本保澄雄


  • 日々の様子

2018年10月30日 11:03

栴檀野産コシヒカリ

 栴檀野の深い土壌ときれいな水で育ったもっちもちの旨い米




 各種サイズございます。
 贈答品にもお気軽にお問い合わせ下さい。


 増山城戦国米は、増山城が位置する砺波市栴檀野地区で作られたお米です。増山城戦国祭りの開催をきっかけに考案されました。
 このインパクトあるパッケージデザインの「増山城戦国米」という文字は、増山城名誉城主の春風亭昇太師匠に書いていただいたものです。

 清流庄川の豊かな水と、増山城の対岸に広がる山あいの深くて粘土質な土壌により、甘みと粘りのあるモチモチなお米です。

 ねんりんピック富山2018砺波会場の参加賞にも選ばれています。


 戦国米に関するお問合せ

  株式会社 のぶた農城
   〒939-1402 富山県砺波市増山631
   TEL 0763-37-1923
   FAX 0763-77-3109
   Mail nobutanj@p2.tst.ne.jp


  • 日々の様子

2018年05月02日 13:17

 4月22日、午後2時10分ごろ砺波市増山の亀山城跡付近の山の斜面で枯草や倒木など約5.6eを焼く。県消防防災ヘリや砺波消防署のポンプ車が出動。現場付近を訪れていた観光客が119番通報。約1時間20分後に鎮火。けが人なし。原因調査中(4月23日北日本新聞要旨)

 4月26日 ようやく現場へ行ってみる。もっと早い時期に行きたかったのだが、体調を崩し入院中とあっては仕方がない。
 亀山城付近で工事中の人に場所を聞くがはっきりしない。「まあ、ともかく行ってみるか」と登っていく。それらしき場所を見つける。場所は遊歩道を登り切ったところ、一番奥。まだキナ臭い匂いが残っている。焦げた木の根もある。5.6eと狭い場所であり大事に至らなかったことがせめてもの救い。(1e=100u=10m×10m)
原因はタバコ以外考えられない。
 途中カモシカに出会う。火事騒ぎの時、カモシカはどうしていたのだろうか。ちょっと心配。









  
本保澄雄


  • 日々の様子

2016年05月18日 13:52

5月18日
晴れ 最高23度 最低11度

本日の増山城のレポートです。




2014年7月の集中豪雨で被害を受けた又兵衛清水も先日の整備により
素晴らしくなりました。






4、5月の暴風で倒れた木も整備され
七曲がりから登ることが可能です。




安土屋敷のハシゴも新しくなっていました。









増山城にぜひお越し下さいませ。
楽しいガイド付きで増山城を満喫したい方はこちらまで
ガイド申込み


  • 日々の様子

2016年04月02日 11:23

さてさて、春の増山城の様子です。

ダム前の桜はもう少し。

遊歩道も草もなく歩きやすいです。


今年度も増山城をご案内します。
ぜひご利用くださいませ。
申込みはこちらから















  • 日々の様子

2015年04月18日 09:57

4月16日に遊歩道の状態確認とゴミ拾いをしてきました。






増山城のは満開です。

今週末にかけてとても見頃!



増山自治会の皆様が植えたチューリップも咲き始めました!







また、一の丸も草が生える前なのでとても綺麗です。



昨年の災害箇所は冬越えしましたが
進行しておらず案内には問題ありません
今年も多くの方に増山城をガイドしていきたいですね。


今月は21日に長沼公民館のみなさまをお迎えします。


事務局 津田


  • 日々の様子

2015年03月24日 21:15

季節の変わり目
日によって寒暖の差が激しい今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日21日は非常にぽかぽか陽気で
つい、増山城に足を運びたくなる気候でした!

道沿いには
ふきのとうが花咲いていたり




つくしが沢山生えていたり




さまざまな鳥の声が聞こえたり

いよいよ春がすぐそこまで来ていることを感じることができます!

ちなみに
いつも草が茂っていて
水を見ることが難しかった馬洗池もこの通り!



いよいよ冬が終わります!


  • 日々の様子