Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2018年7月30日  16:00

ボランティアガイドさんについて(研修報告6)

1)高天神城 安藤さん
 女性の方 20年近く解説されておられる由、感激です。年号、城主名をしっかりと話され、戦の期間、当然ですか勝ち負け他はっきりと解説されています。こうあるべき姿と思います。ただ、地形の解説が少し少なかったように感じています。
 又、5/24にTELがあり、間違った解説をしたところがあったとのこと、近々に資料を送付されます。

 ◎私は解説依頼書をもとに、当日顧客の感覚を見ます。(レベル) ベテラン、普通、小学生 それに合わせて、解説内容を細かくか多くか少し変えています。顧客より天然記念物のカモシカが偉いと笑いをとったりしています。年号他少し細かく解説する事も改善し、解説時間に合わせます。完了後埋文センターへ顧客の着時間連絡をTELしています。
 ◎更なる改善のご指示をください。


2)諏訪原城 島田市教育委員会
 丁寧な解説でありました。記憶が少ない感です。
 ◎もう少し、当たり前ですが、メモを取るようにします。


3)小田原城 諏訪間博士
 あまりにも有名な城、ものすごい組織、解説員数、顧客数、たちうち出来ませんが良いところは曲輪の会へ少しでも取り入れられるよう、役員会で相談を計画したいと思います。
解説員 男性75歳 女性68歳 当会もまけられません。
 ◎遅れ到着もありますが、開始前に解説時間を当方より先にお願いするのは、失礼になりますか。私こと山岳部出身で計画時間が常に頭から離れないです。
 ◎あれはどうなったか等、報告漏れが有りましたら、すみませんが今一度ご指示お願い致します。


お詫び
 誠にすみません、年のせいで腰痛、膝痛でサボーターを付けて入山してますが、途中で遅れたり下山をしてます事をお詫びします。八王子城、滝山城では下の方を十二分に見学しておりました。


津田






  • 城攻め