Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

Info Tonami

 ICTを活用した砺波づくりを推進している面々です。(Team Info)

 地域の魅力や行政情報、携帯端末機器の基本操作からWi-Fiフリースポットでの接続方法、災害時に備えての設定方法など、多岐にわたる「ICTの利活用術」等について情報発信します。
 Society5.0時代の到来に向け、「新しい生活様式」への対応も視野に、市民の皆さんと一緒に「もうひとつ上のとなみ」を目指したいと思います。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)/
1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 7
次のページ

2021年10月13日 15:18

2021となみ夢の平コスモスウォッチング
(10月10日に撮影しました。)










なんかほっとする 夢の平   .


  • 地域情報

2021年08月20日 09:15

身近なところでも感染が拡がっています。

うつさない、うつらない行動の徹底をお願いします。




大切な人を守るために  


  • 地域情報

2021年08月06日 11:15

再建プロジェクトが進められている夢の平コスモス荘から、おいしい話題が飛び込んできました!

なんと!なななんと!!(いや砺波市だけど)


すいかのパフェを作っちゃったらしい!!!!!




使っているすいかは、地元栴檀山(せんだんやま)で作っている「ふく福すいか」。
”食べる人も作る人もみんなに福が来るように”と名付けられました。

豊かな土壌で育った自慢の食材を、一人でも多くの方に口にしてほしい。
その特産品を余すところなくおいしく味わってほしい。


そんな思いから、3つのすいかスイーツを完成させました!

その1つが「すいかパフェ」。(1日20食限定)



まんまるにくり抜いたり、キューブ型にしてみたり、シャーベットにしてみたり、ゼリーにしてみたり。
いろんな”すいか”が食べられます^O^




「すいかソフト」
「すいかジュース」もありますよ♪



8月末までの期間限定! ふく福すいかが収穫できる今だけの商品です^^

おいしいすいか、召し上がれ♡





この他にもおいしい商品、楽しい企画を計画中だとか。
夢の平コスモス荘再建プロジェクト、今後もご注目ください♪


  • 地域情報

2021年06月16日 14:37

1972(昭和47)年に完成し、おおよそ半世紀にわたって愛されてきた旧チューリップタワー。



このブログを見てくださっているみなさんなら、たくさんの思い出ありますよねぇぇぇ…。




今年5月29日にはクロージングイベントが行われ、多くの方がお別れに訪れました。




***


そのタワーのてっぺん 花オブジェが、ファンに見守られながら
今日6月16日にチョッキンされました・・・。













白いベールの中で人目をはばかり「摘花」された花オブジェ。


クレーンで吊り上げられ地上へ・・・





その着地点付近には、チューリップタワーの発案者 笠島和夫氏の姿が。












間近で見るとおっきいなぁ。。










花オブジェは、大型トラックに載せられて一時保管場所へ。










おぉぉ!?その運転席付近見てくださいよ!
施工会社さん・・・粋な計らいありがとうございます!








***

旧チューリップタワー
たくさんの思い出をありがとう!

いよいよ摘花を迎えてしまったけれど、
その下には立派な球根がしっかりと育っていることでしょう。
今度はどんな花を咲かせてくれるのか。

横に立った新タワーとともに、今後の活躍も楽しみにしています!

華やかな思い出、永遠に!


  • 地域情報

2017年02月02日 12:22

 夢つなぐ 長寿のかがやき 富山から

 平成30年11月3日(土)〜6日(火)

  この度、ねんりんピック富山2018公式ウェブサイトが開設されました。



 富山大会で開催される種目の紹介や大会に関する情報が随時発信されますので、ぜひご覧ください。

 【ねんりんピック富山2018公式ウェブサイト】 http://nenrin-toyama2018.jp/


 ちなみに、砺波市では「剣道」大会が開催されます。





 2000年とやま国体では、旧庄川町が「剣道」会場でした。


 飲食ブースでは、剣道の技(面・小手・胴・突き)を盛り込んだ売り込みの声が・・・

 ラーメン (買って)、〜? 箸つきーーー  !(^^)!



☆━…‥(..)(^^)(^。^)(*^o^) “となみ” を盛り上げる (^O^)/.


  • 地域情報

2017年01月23日 12:21

 台湾における砺波市のチューリップのブランドイメージを高めるため、
台北市「華山1914文創園区」のFUJIN TREEが運営する店舗(FUJIN TREE Landmark)に
おいて、チューリップを使ったタイアップ展示・ワークショップ、フェアPR等が実施されました。

 それでは、現地の写真をご覧ください。<(_ _)>




















☆━…‥(..)(^^)(^。^)(*^o^) 海外で “となみ” 発信 (^O^)/.


  • 地域情報

2017年01月20日 18:12


ふと、夢の平コスモス荘のライブカメラを見ると、リフト券を購入する人の姿が・・・




これは、ナイター営業なのか?
早速、夢の平スキー場のゲレンデ情報を確認 (^.^)
http://www1.tst.ne.jp/yume-ski/



ナイター営業 “ あり ” \(^o^)/



今年こそ、散居村の夜景を楽しみながらのスキーにトライ (^_-)-☆




☆━…‥(..)(^^)(^。^)(*^o^) 雪のとなみを楽しむ (^O^)/   .


  • 地域情報

2016年12月08日 17:23

 遠くの景色まで見渡せる天候ですね。
 よし! 机の上から遠くまで見てみましょう。!(^^)!

 市ホームページのライブカメラから鉢伏山頂カメラ映像をどうぞ。(^.^)
 こちらは、閑乗寺高原方面の映像です。



 では、カメラの向きを変更してみましょう。

 まずは、庄川・井波方面へ   遠くの山(イオックスアローザスキー場)に積雪が確認できます。


 次は、砺波平野を一望   The散居村! (@_@)


 次は、高岡方面へ  一級河川庄川の流れが映し出されています。


 次は、富山湾へ   きときとのお魚 >゜))))彡が見えそう。


 そして、晴れの日限定!!  約23km先の新湊大橋 \(^o^)/ムズムズ


 締めは、立山連峰でしょう。(^_-)-☆


 県内を旅行したような気分になりませんでしたか。(^^♪

 そして、鉢伏山頂のライブカメラが映し出す『夜景』がこれまたステキですよ!





からの
 夕暮れの画像を掲載します。 (^_-)-☆ 





 今日もありがとうございました。 (^.^)



☆━…‥(..)(^^)(^。^)(*^o^) “となみ”生発信 (^O^)/.


  • 地域情報

2016年09月14日 12:54


 現在、新砺波図書館の建設に向けて基本設計が進められています。

 その完成イメージ動画が公開されました。

↓こちらの画像上でクリックすると動画が再生されます。



注)現時点でのイメージであり、実際のものとは多少異なる場合があります。


 ↓こんなコラムがありました。 
 東大生が図書館で勉強する6つの理由  ・・・ 図書館で勉強していれば、今ごろ ・・・ (笑)



☆━…‥(..)(^^)(^。^)(*^o^) さぁ、図書館に通ってみよう (^O^)/.


  • 地域情報

2016年08月23日 16:00

 となみ衛星通信テレビ株式会社(以下TST)のご協力により、総務省北陸総合通信局・富山県・砺波市が連携し開催する平成28年度富山県総合防災訓練において、災害時の放送確保の訓練のひとつとして、次のとおり特別番組を放送します。

◆放送日時:
  平成28年8月27日(土) 午前8:30〜12:00

◆放送チャンネル:
  TSTコミュニティチャンネル091ch
  ※「エフエムとなみ(76.9MHz)」でも音声のみの同時生中継放送

◆放送の内容(予定):
  FMとなみのスタジオをベースに、砺波市油田会場(第一会場)で行なう各種訓練の模様を生中継放送
  ●災害対策本部訓練映像(屋外訓練状況)
  ●災害対策本部から発表する各種被災状況、避難者情報、生活支援情報 
  ●コミュニティFM(FMとなみ)の臨時災害対策放送局開局訓練
  ●Lアラートによる緊急情報伝達訓練(データ放送画面上にL字で表示)
  ●ヘリコプターによる被害状況伝達訓練の映像の放送
  ※放送内容は予定であり、天候等の状況により変更となる場合があります。

◆訓練の概要図:




 災害時においては、被災状況や被災者支援・生活関連情報をきめ細かく確実に伝達することが求められます。
 今回、総合防災訓練で新たに取組むケーブルテレビのコミュニティチャンネルの活用によるエリア住民への情報伝達訓練は、実際の災害発生時に備えるとともに迅速かつ的確な情報伝達のあり方について様々な視点から検証を行うことを目的としています。

 この取組みは、総務省北陸総合通信局の主導により、NHK、コミュニティFM放送局(FMとなみ)、ケーブルテレビ局が連携して実施する全国初の試みです。
 TSTにご加入の方は、平成28年8月27日(土)午前8:30〜12:00にTSTコミュニティチャンネル091chをご覧いただけると幸いです。




防災訓練の様子(過去の写真)






☆━…‥(..)(^^)(^。^)(*^o^) 不可能を可能にしたい (^O^)/.



  • 地域情報