Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2021年07月18日  13:58

五鹿屋地区の皆さんと庄川散策♪

みなさん、

庄川大仏の鼻の高さは何cmあるか、ご存知ですか?  ※1

庄川合口ダムの上を歩いたことはありますか? ※2



7月18日(日)真夏の空のもと、
五鹿屋公民館主催のイベント
「知りたい!学びたい!講座&五鹿屋ウォーキング大会 庄川堤防沿いを歩いて水記念公園周辺を散策しよう」に参加してきました。

地区民の健康増進のため、例年は地区内をウォーキングしているそうですが、今年は五鹿屋を飛び出し、庄川の弁財天公園が発着点。
子どもから大人までみんなで気持ちの良い汗を流しました!

キラキラした水面に心を奪われつつ弁財天公園を出発!




庄川水記念公園周辺は、庄川峡観光協同組合の川崎和夫さんにガイドをしていただきました。






本日1つ目の目的地・庄川大仏に到着!
富山三大大仏の1つ庄川大仏は、コンクリート製で、10万人もの方の遺骨が練りこまれています。



※1 庄川大仏の鼻の高さ:23cm
 鼻高いな…5mmでいいからわけてくれんかな。



庄川水記念公園に戻り、庄川特産の庄川ゆずを使ったゆずサイダーをいただき元気復活!







鯉恋の宮♡










このあたりで折り返しでしょうか。
渡り鳥が多く立ち寄り、四季折々の花々が咲き誇る庄川水記念公園。
木漏れ日が非常に美しかった。




※2 庄川合口ダムの上から見た庄川水記念公園






庄川右岸をゆっくり下り、頭の中は鮎の塩焼きとビールでいっぱいに…笑

子どもたちはゴールが見えた途端元気再復活!




夏の日差しを存分に浴びて、庄川の風を感じ、自らの奥底に潜む「知りたい!学びたい!」気持ちに気付かされた3時間。
とっても素敵な夏の思い出ができました♡

参加された皆さんお疲れさまでした!


  • 未分類