Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2016年06月07日  08:25

投票所はどこにあるの!?

最近、となブロが活発化していますね!

team1073さんの記事がとてもほっこりするのはワタシだけでしょうか。



さてさて!

ニュースや新聞で世間を賑わせている参議院議員選挙!

今回はこれを題材にしました。





※簡単に!


砺波市内における投票所一覧(地区、名称、住所、緯度、経度)を作成しました。

 ↓

地図もあるよ!

 ↓

地図を見たら投票するところが丸わかり!


※以上!


※↓詳細


今回から18歳以上が投票できるようになり、

初めて投票する方は(O_O)ドキドキしていることでしょう!σ(゚∀゚ )ワタシもそうでした。

それは\(^^\)おいといて、

今回、砺波市で初めて投票する方!

市外、県外から砺波市へ来られた方!
は、

投票所がどこにあるのか分からない人は多いんじゃないでしょうか。

広報となみ6月号では、投票所一覧表が載ってますが・・・

もっとヽ(゚∀゚)ノ パッ☆とわかったらいいですよね!???



ってことで作りました。地図。


それが↓こちら↓





埋め込みなので少し見づらいですね・・・。

左上の「砺波市内投票所」をクリックするともとのページへ飛びます!


このページに飛びます


青枠をクリックすると、「文字」での一覧が見れます。

赤枠をクリックすると、大きな地図で見ることができます。

※赤枠部分に地図が表示されない人は、ブラウザの更新(キーボードのF5を押す)をしてみてください。


ということで、初めての方も自分の住んでいる地区名を探せば良いので、

視覚的に分かり易くなりましたね!

ちなみに、今回から出町地区の投票所が変更されています!!!

出町”小学校”体育館に変更されているので注意してください!


※詳細終了!





・・・でも本当は、

住み始めて数日で地区名もわからない!って方にも分かり易いように、

地区を色づけして、色の範囲内ならこの投票所〜

のようにもっともっと視覚的にしたかった・・・。

が、技術がない!!!

ってことで勉強します(´・ω・`)ショボーン


ではでは☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね〜♪


( ´∀`)゚Д゚)・∀・)゚∀゚)・ω・)´_ゝ`)`∀´> ̄ー ̄)*゚ー゚)-_-)゚∋゚)=゚ω゚)




※追記

インターネットでいろいろ調べていると、

「QGIS」という面白そうなものを発見しました!

今週末にでも自分のパソコンで遊んでみます!


  • ICT利活用