Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2016年05月01日  18:44

富山なび / 富山の防災・観光情報提供アプリ

 富山県ケーブルテレビ協議会と県、市町村、その他音関係団体が連携し、平成28年4月から秋ごろまで、立山・室堂エリア、立山山麓エリアの情報発信を中心として、防災・観光アプリ「富山なび」の運用実証実験が行われます。


 これから富山に来られる方も、富山に来ている方も、
なかなか富山にこられない方も、富山に住んでいる方も、
色々な観点から、立山エリアを中心とした富山の情報収集手段としてお使いいただくことができます。 !(^^)!


 観光情報については、立山黒部アルペンルートや、室堂から弥陀ヶ原周辺の散策のほか、立山カルデラの自然や歴史を知ることのできる立山カルデラ砂防博物館や、立山信仰の歴史を知ることのできる立山博物館、もう少し足を伸ばして、立山山麓エリアでのジップラインやスキーなど、一度では味わいきれない魅力が詰まった立山エリアを満喫するための情報を数多く掲載されています。

 ホームページやブログ、SNSなどの情報に加え、今後は、おすすめ周遊ルートの紹介や、登山情報など、順次コンテンツを追加される予定です。


 防災情報については、立山での山岳スキーや登山等を楽しむ方へのなだれ情報など、立山を安全に楽しむための情報も数多く掲載されています。

 気象庁が提供する気象情報や地震情報については、アプリで情報を見ることができるとともに、緊急時には自動配信されます。必要な各種情報が、適切なタイミングで得られることにより、事故を防ぐとともに、安全に避難することができます。

 ここまで読んでいると、立山だけに特化したアプリ? って感じますよね。(~_~;)

 安心してくさだい。
 実際のアプリ画面↓を見てくだい! 私たちの身近な情報も掲載されています。

 イベント情報のページには、富山県内イベント情報が月ごとに掲載されていますね。
 ここに、お願いをして2016となみチューリップフェアだけで表示してもらいました。!(^^)!

 富山県の花も 砺波市の花も 『チューリップ』 ここはPRさせていただきます。(^_-)-☆ 


 ライブカメラ情報のページは・・・

 ここも、お願いのお願いをして
砺波チューリップ公園の画像が映し出されるシステムにしてもらいました。\(^o^)/


 運用実証実験ではありますが、砺波市との情報連携も図り 【雪の大谷】と【花の大谷】のICTコラボを試みます。

ぜひ、『富山なび』のアプリをインストールされますことをおススメいたします。

・GooglePlay(Android 版)は、↓こちらをクリックしてください。
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.jcdata.toym1&hl=ja

・AppStore (iOS 版)は、↓こちらをクリックしてください。
 https://itunes.apple.com/jp/app/id1093713957?mt=8

 


☆━…‥ 情報がつながる → 人々が集まり始める、 そんな予感 (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)/    .


  • ICT利活用