Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2015年05月26日  12:54

市役所エントランスホールに (ё_ё)

 6月は、となみ野の夜高まつりが3連発  o(^_-)O o(^_-)O o(^_-)O

 津沢地区
 津沢夜高あんどん祭
 ◆日時:6月 第1金曜日と土曜日
 ◆ぶつかり合い:初日・2日目

 庄川地区
 庄川観光祭 庄川夜高行燈
 ◆日時:6月 第1土曜日と日曜日
 ◆あわせ:初日・2日目

 砺波地区
 となみ夜高まつり
 ◆日時:6月 第2金曜日と次の土曜日
 ◆突き合わせ:2日目

 みなさんの地区でも毎晩のように公民館等に若連中が集い、
夜高行燈に没頭されているのでは・・・ (^_-)☆

 このほど、庄川観光祭の夜高練り回しに向け、
庄川町夜高保存会さんと庄川観光祭実行委員会さんのご協力のもと、
庄川小学校4学年55人“とっぺ行灯”(豆腐のような箱型の行燈)の製作に取り組まれました。

 この “とっぺ行灯” のうち1基は、祭り会場に準備に入る6月4日までの2週間、
市役所正面入り口に飾られました。




 あれっ、内側から照らしがかかっているのでは (?_?)
 ちょっと、確認してみましょう。 (ё_ё)


 この電球は・・・   熱くない!
 なんとLED電球が採用されていました。 しかも電球色やし!!
(この製品の購入を促すものではありません)


 電源の入り切りは・・・   自動タイマー (ё_ё)
 正面玄関の施錠に合わせ8時から19時まで光るように設定されてます。
(この製品の購入を促すものではありません)


では、もうちょっとズームして見てみましょうo(^o^)o




その横に、武者絵が描かれた屋根付きのニュー スタイルな “とっぺ行灯”


製作は、  (ё_ё)



−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−


 追伸  白山さまは、本日オープンの庄川の名石「金屋石」を使用した庄川清流温泉足湯にご尽力され、
また、6月6日21:00からのTST9chで生中継される庄川夜高行燈コンクールでは、解説をご担当されます。




ヨイヤサー ヨイヤサー       …‥(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)/       .






  • その他