Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2014年02月02日  17:44

自宅のインターネットを、無線LANで楽しもう!

 
 自宅のインターネットを、無線LANにしたら、ちょ〜楽しいですよ。 


 まずは、基礎知識から

  LANとは、Local Area Network(ローカルエリアネットワーク)のことです。

 ここで言う、「ローカルエリア」とは、1つの建物の中など、比較的狭い限られたエリアを表わします。
 次に続く、「ネットワーク」は複数のパソコンが接続された通信網を表わします。

 簡単に言うと LANとは、比較的狭いエリア内の通信網のことです。


 家庭内LANを構築する方法は沢山ありますが、人気があるのはケーブル配線不要な無線LANを利用する方法です。

 無線LANの導入には、「無線LAN対応ブロードバンドルータ」が必要になります。

(※写真は、私が購入した無線LAN対応ブロードバンドルータであり、この製品の購入を促すものではありません)

 この無線LAN対応ブロードバンドルータに接続することにより、
パソコン同士のデータの共有、プリンタなどパソコン周辺機器の共有はもとより、
一つのインターネット接続を複数台のパソコンやスマホで共有できるようになります。
 つまりは、複数台のパソコンやスマホが同時にインターネットへ接続できるようになります。

 これって、自宅でもWi−Fi ってことになります(^O^)/


 それでは、その接続方法を!


 写真は、左から「無線LAN対応ブロードバンドルータ」と「TSTネットのモデム」ですが、
この2つの機器をLANケーブルで接続し、電源をコンセントに差します。

 あとは、接続したい機器ごとに説明書どおりにパスワードを入力するだけです。
 いろいろ書きましたが、これだけです。かなり簡単でしょう!




 いろいろな機器との接続用説明書が用意されています。





 ちなみに、私がパソコン関係の機器を購入するときは、[価格.com]のホームページを参考にしています。
 今回は、↓こちらのページを参考にしました。
 http://kakaku.com/pc/wireless-router/

 購入にあたり、最終的決め手はクチコミ掲示板と、メーカーのホームページの説明書です。
 



 次回は、この無線LANの機能を利用して、テレビと接続してみます。
 新たな、楽しみ方が見えてきます。



…‥(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)/



  • Wi-Fi・無線LAN